地蔵岳(ワンコと雪山)

伊豆ヶ岳 (奥武蔵) 標高851m  2013年1月18日   am10:52〜pm14:22  mapion地図

正丸駅⇒伊豆ヶ岳⇒正丸峠⇒正丸駅

正丸駅の右側、10台分の有料駐車場があり、売店で500円を直接支払います。駅の左側の階段を降りて線路をくぐって行くと道路はアイスバーンになっていて、郵便バイクはもれなくチェーンを装着していました。
馬頭観音から左の伊豆ヶ岳直登ルートへ進んで行きます。胸突き八丁あたりより雪が多くなり、ワンコは苦戦しています。
予想以上の積雪で私もワンコも一時、ラッセル歩きになります。やがてワンコは走行不能になり、抱っこをして進行します。男坂と思いきや、ワンコを抱っこしては無理なので諦め、始めて女坂を登って行きます。
女坂もなかなかの急登ですがトレースがありますので、難なく登り上げます。山頂は予想以上の積雪で驚きです。
一旦、古御山方面へ下がって行くとトレースは無くなり、コースも不明瞭になります。ワンコを抱っこして山頂におとなしく戻る事にします。
山頂は単独おじさんと3人組おじさんが食事に入る所でした。武川岳〜二子山方面の景色を眺めます。スカイツリーも視界良好でした。
ビニールシートを敷いてイクラのおにぎりとカレーヌードルを頂き温まります。帰路も女坂を下がって行きます。
正丸峠経由で帰りますが、予想以上の積雪で楽しさ倍増です。閑散とした正丸峠の奥村茶屋周辺には人っ子ひとりいませんでした。
東京スカイツリー方面の景色は良好ですので、しばし景色を楽しみます。ワンコの服は汚れてしまいましたので着替をすると上機嫌です。
新雪を楽しみながら下がって行きますが、本日の行程の半分はワンコを抱っこ状態での歩きでした。凍った車道をスリップに気を付け、正丸駅へと向かいます。

急遽仕事がオフになりましたので積雪の少なそうな伊豆ヶ岳へワンコ一緒に向かいます。
予想を遥かに上回った積雪でワンコは走行不能になり、余り歩けず消化不良みたいでした。
今回で伊豆ヶ岳は11回目の訪問になりますが、正丸駅から登ったのが7回目で、始めて女坂を登ってみました。
暖かくなったらワンコを、子の権現まで歩かせてみたいと思います。