大岳山 御岳山

大岳山 標高1,267m 御嶽山 標高929m 標高差、約437m 歩行距離約9.5km  yahoo地図  map   2013年1月9日

瀧本駅(11:45)⇒御岳駅(11:52)⇒御岳神社(12:12〜12:22)⇒七尾平(12:26)⇒奥の院(12:57)⇒鍋割山(13:13)⇒大岳山荘跡(13:50)⇒
大岳山(14:05〜14:30)⇒大岳山荘跡(14:40)⇒七尾平(15:33)⇒御岳尾平(15:58)⇒御岳駅(16:06)⇒瀧本駅(16:17)

(am11:45〜pm16:17)

大岳山は、隣の御岳山とともに、山岳信仰で栄えた奥多摩の名峰である。親指を突きたてた拳骨のような山容は、遠方からでも容易に確かめられる。大岳山への登路は四通八達しており、往時の参道をはじめ、御岳山から尾根沿いの奥の院から鍋割山を隔てたコースと、沢沿いのロックガーデン経由コースがあり、何れもケーブルカー利用が人気です。
滝本駅立体駐車場2Fに止めて、11時45分発のケーブルカーにワンコと乗込みます。車両の前後にペットスペースがあり、ワンコはリードのみで乗車出来ます。ケーブルカーで楽々、標高831mの御岳山駅まで約6分で行けます。御岳平でひと息と思いましたが、本日は雲があり、眺望が利かないので素通りします。
参道を歩いて行くと「おいぬさま」の大きい看板が一際、目を引きます。 御岳神社までの道は整備されていて、参道には沢山の民宿があり、宿場街になっています。前方の団体は日の出山へ行くそうです。

国の天然記念物の神代ケヤキで、樹齢推定一千年、樹高30m、目通り8.2mだそうです。神代ケヤキを通過すると神社手前の土産屋通りで、食堂・売店も沢山ありますので観光気分です。鳥居の前に「わんこと一緒にトライアルコース」の看板があり、心強く感じます。ここから御嶽神社までの長い階段登りです。

約250段位もの石段を登りこみます。武蔵御嶽神社は第10代崇神天皇の時代(紀元前90年)に創建、第12代景行天皇の時代ヤマトタケルノミコトが東征の際、白狼の先導によって難を逃れられたと伝えられる神社で、古くから霊山として信仰されてきたということです。武蔵御嶽神社には筋肉もりもりの、立派な狛犬が二匹います。nanacoにワンコ専用の御守りと、鈴の2品を頂きます。

武蔵御嶽神社から大岳山方面の近道へと下がって行きます。長尾平の珈琲屋さんで「ほっとひと息!」と、楽しみに向かいますが・・・。定休日みたいでした(´_`。)
奥の院との分岐にある天狗の腰掛け杉です。天狗の腰掛け杉は樹齢350年、樹高60m、目通り6.5mです。江戸時代末期からあるそうです。奥の院〜鍋割山を経由するコースで歩きます。
少し頑張ると奥の院に到着し、安全登山とお参りを済ませてから、すぐ上の奥の院山頂へ向かいます。山頂には祠があり、少し広くなっています。
一旦下がってから、鍋割山へ向かいます。鍋割山山頂(1109m)は狭く、景色も無いので通りすぎます。直コースと合流すると道は広くなります。若い単独男性とすれ違い「明るい内に帰って来て下さいね!」と優しい言葉を頂きました。「今回で3回目ですので大丈夫ですよ〜」と返事をしました。やがて岩場が現れます。
やがて急坂になり、補助の鎖が所々にありますが、歩き易いので使わず登ります。ワンコも快適にサクサク登って行きます。先程買った鈴の音は、思いの外可愛らしい音がします。
大岳山荘跡脇の展望台にトイレがあります。 三岳神社に到着すると、可愛い狛犬とワンコがご対面です。年配カップルが下がって来て、以降は貸切になりました。
神社を過ぎてすぐに、急坂岩場ですが、足場がしっかりしているので問題はありません。ワンコも全て自力で登って来ました。大岳山に到着です。今回も独占貸切状態です。3度目の正直と思いきや・・・、今回も視界不良でした。見えるはずの富士山方向を見ながら、温かいカップヌードルを美味しく頂きます。

大岳山荘は大分廃墟が進んだ感じがします。帰路は直コースで御岳山方面へ向けて帰ります。歩き易いアップダウンが少ない山道です。
今回はロックガーデンをスルーして行きます。やがてコンクリート道の山道に変わり、閑散とした御岳神社基部に到着です。
以前に無かった「河童のベンチ」や「ふくろうのベンチ」がありました。お清めの水場はご丁寧に、「ワンちゃん専用」や「ペット専用」のしゃくしが置いてありました。
店じまいが始まった土産屋ストリートを通りぬけします。16:05分発のケーブルカーは丁度団体と一緒でしたので賑やかでした。帰路は久し振りにサイボク天然温泉「まきばの湯」へ向かいましたが・・・。まさかの閉館になっていました。帰り道沿いの「蔵の湯東松山店」でゆっくり温まり、疲れを癒します。580円とリーズナブルでした。
ケーブルカー車両内にペットスペースがあります。ワンコは往復240円で乗車出来ます。御岳山を始め、ワンコ連れでも気兼ねなく歩けるので、嬉しい山歩きとなりました。  ●天候:雲り ・●出会った人:七尾平以降は9人

●トップページヘ   ●前回へ  ●次回へ  ●登山のページ