地蔵岳(ワンコと雪山)

鈴ヶ岳 標高1,565m  鍬柄山 標高1,562m 見晴山:標高1,458m    歩行距離約8.3km

2013年6月22日   am11:24〜pm15:58 (休憩28分込)  yahoo地図
鈴ヶ岳は赤城山の一座に数えられており、黒檜山をはじめとする八つの主だった頂のひとつです。地理的には唯一、渋川市の赤城町に位置し(他は前橋市)3等三角点が設置されている側火山です。赤城山の中で最もマイナーな山で、比較的、静かな山歩きを楽しめます。一般的なコースは新坂平登山口より、鍬柄山を経由して鈴ヶ岳コースです。他に深山より赤城キャンプ場経由と、今回の出張峠からの周回コースです。

東毛林間学校の正面が登山口 になっていて、深山バス停方面へ進みます。随所にクサタチバナが咲いていました。
出張峠を過ぎると、木段の急降下になります。やがて沢に掛かった小さな橋を渡ります。
広くなった場所手前の鈴ヶ岳1.5kmの道標より、標高を上げて行きます。やがて鍬柄山と鈴ヶ岳との鞍部(大タルミ)に到着です。急な岩場は、ワンコを片手で支えながら登って行きます。
途中、10人以上の登山者にすれ違いましたので驚きです。しかしながら山頂は、豪華貸切になっていました。本日はカレーヌードル、プラスα、メンチカツとヤサイステックを美味しく頂きます。
帰路の岩場はワンコを片手で支えながら下がって行きます。鍬柄山との鞍部の大タルミです。先ほどは左の北周りから登って来ましたが、帰路は鍬柄山へ直進です。
鍬柄山より、黒檜山〜駒ヶ岳方面です。右には荒山と鍋割山とワンコが見えます。
蛭子峠付近から白樺牧場を眺めると、レンゲツツジは先週と違って終わりかけています。大タルミからの登りでお会いした団体さんが、前を歩いていました。
まえばし赤城山ヒルクライム大会は9月29日に開催です。白樺牧場周辺はまだまだ賑やかっていました。見晴台より、尖がり山容の荒山を望みながらひと息です。
静かな山道を、見晴山経由で青木旅館方面へと下がって行きます。
青木旅館の脇には沢山のマーガレットが咲いています。 静かな大沼と緑に染まった黒檜山と駒ヶ岳です。

終盤を迎えたレンゲツツジを、「ワンコ」と「ふかちゃん」と一緒に窓越に見ながらミニドライブです。そして、「ふかちゃん」の待っているお街へと車を走らせます。