地蔵岳×2 標高1,674m 長七郎山 標高1,579m   赤城山

行程:新坂平駐車⇒(30分)地蔵岳⇒(15分)八丁峠⇒(25分)長七郎山⇒(20分)小沼⇒(30分
地蔵岳⇒(30分)見晴し山⇒(25分)白樺牧場⇒(15分)新坂平駐車場
 (歩行時間190分:全所要時間220分)   yahoo地図

※歩行時間は単行動なので調子や気分によって違いますので、参考にはなりません。
地蔵岳は4回目ですが、新坂平登山口と見晴し山駐車場登山口からは初めてなので、長七郎山への行きと帰りにそれぞれ歩きました。
新坂平登山口から少し歩くと、見晴し登山口からとの合流です。クマ笹の少し荒れた道を登っていくと山頂ですが、霧が巻いています。
天気も宜しくないので、休憩なしで八丁峠側(小沼方面)へ下がります。ワイワイガヤガヤと賑やかしい声が聞こえます。
小沼駐車場では沢山の遠足の団体さんが休憩をしていて、賑やかっていました。
新坂平から休まず、長七郎山の山頂まで来ましたが、もちろん霧の中!カップラーメンとおむすびでゆっくり頂き昼食です。
3人組のハイカーが到着です!前橋から来たそうです。雨が降って来たので折り畳み傘を差して一足先に撤収です。鳥居峠の分岐付近で雨の中、沢山の遠足の団体さんが気持ちの良い挨拶をして通り過ぎます。※先生の指導が良いみたいですね。
小沼へ下り、霧の沼を眺めながら、しばしの珈琲タイムです。前回小沼に来た時は、氷の上を長七郎山付近まで歩いたのを思い出します。
八丁峠から本日、2回目の地蔵岳を登ると、霧の切れ間から大沼が見えますが、黒檜山は雲の中!
見晴し駐車場側へ降りて見晴し山へ向かいます。少し前は、ツツジがきれいだったでしょうね!
東屋を通り過ぎると分岐にでますので、白樺牧場遊歩道(赤城山観光案内方面)へ行ってみます。
途中!鹿が6匹位、目の前を威勢よく走り去って行きます。急いでデジカメで撮りましたがもう遅い!日本カモシカと違って凄いセッカチでした。鉄パイプに囲われた遊歩道は数ヶ所、自分でチェーンを外して出入りをします。
県道の遊歩道はツツジが綺麗にさいていて、白樺牧場では優雅に牛が寛いでいます。
新坂平駐車場に着いたのは午後の3時前なので、沼田市利根町の南郷温泉しゃくなげの湯に入ってから午後7時に出勤です。※温泉も施設も充実しているので、急いで入ったので大変もったいない気分でした!

途中に咲いていました。
 ずーっと天気に恵まれませんが、傘をさしての歩けそうな、赤城山入門コースに思い立ったように
 向いました。  新坂平からの地蔵経由の長七郎山の往復は時々雨ですが、沢山の遠足の団体
 さん等もいて安心して短時間で楽しめました。
 本日は空いた時間を自分なりに有効活用出来ましたが、天気の良い休日にゆっくりと赤城山を
 堪能したいですね。