鹿岳

鹿岳  標高1,015m  標高差585m

行程:鹿岳登山口⇒尾根の分岐⇒一ノ岳山頂⇒二ノ岳頂上⇒鹿岳登山口
 (歩行時間150分、全所要時間180分)   mapion地図

下仁田インター出口手前から、四ツ又山とコブが二つある鹿岳が前方に見えます。下仁田インターで下り、国道254から県道202方面に向かいます。途中、火の見櫓があり、消防のトイレも使えます。私は道を間違え左へ(黒滝山)方面に行ってしまいました。ここは直進です。

ここが駐車スペースの南牧ハーブガーデンですが、オフシーズンなので休業中です。勝手に駐車しました。

5分位歩いていくと、右側に小さな登山口があります。民家と物置きの隙間から登っていきますが、道は荒れています。鹿岳70分の標識からは、しっかりとした道になります。薄暗い杉林の中をただひたすら登ります。

途中に大岩に穴がぽっかり空いています、緊急の場合避難できそうです。杉林を登っていくとだんだん明るくなってきます。

今度の大岩は脇に結構な隙間があり、何か燃やした跡があります。大岩をすぎ、少し登ると分岐にでます。先ずは一ノ岳ヘ向かいます。低い梯子を登り、急坂を一気に登り込むとすぐに山頂です。

東側の一ノ岳山頂からは、まずまずの景色です。岩上に石碑があり、奥に行くと休憩スペースがありました。

二ノ岳見ながら、いつもの昼食です。小休憩をてから分岐に戻り、今度は二ノ岳へ移動です。見かけよりしっかりした木の梯子を登り、今度は鎖場ですが、足が良く絡むので特に問題なく登れます。

後ろを振り返ると先ほど昼食をした一ノ岳が見えます。凄い絶壁ですが普通に登れます。

西側の二ノ岳に登頂です。こちらの眺望は素晴らしく、しばし唖然と眺めます。浅間山が目の前に迫ってきます。

左側に荒船山の艫岩と行塚山です。 正面右は榛名山の山々で、赤城山~武尊山等も見えます。

正面は妙義山で金洞山・白雲山・金鶏山、後ろには谷川連峰が連なります。お湯を沸か珈琲を頂き、しばしの感動とリラックスです。

下山は来た道を帰りますが、急坂の乾いた土は案外滑ります。やはり左足が踏ん張れずに途中、転んでしまいました。45分で駐車場に到着です。

帰る途中、喉が渇いたので下仁田のセブンで冷たいポカリでチャージです。ふと振り返ると駐
 車場から鹿岳が見えました。

南牧村にある鹿岳は、独特の2つの岩峰が、らくだのコブみたいです。一ノ岳の岩壁は高度差
  200mを一気に切れ落ちています。この岩峰の上に立てるのかと思うほどです。山頂からの眺
  めは二ノ岳の眺望が特に良い。近郊の山々が手にとるように見えました。

天候・晴れ
 出会った人=0人 (足跡二人分)
 全く当てにならない疲労度:★★☆☆☆

昨日に引き続き、腰にサポーターを巻いての歩行です。しかし赤城山の疲労が残り、最初か
   ら脹脛から太腿までパンパンで結構大変でした。鹿岳山頂付近は、それなりに険しく、眺望
   もあ り静かでし た。やはり西上州の山は特徴があって、面白いです。