ワンコの歩き納は楽々ハイクの庚申山!2017.12.31

庚申山(藤岡市) 標高189m

行程:みかぼみらい館P⇒ふじが咲く丘⇒庚申山⇒さくら山⇒
アスレチック広場⇒ひょうたん池⇒男坂⇒庚申山⇒女坂⇒
中央広場⇒ロウバイ⇒山崎神社⇒⇒みかぼみらい館P
★山頂を2回訪問で、歩行距離5.4km!(行動時間11:33〜13:12)

藤岡市街地の南西に広がる庚申山総合公園、その南の一角にある山(ぐんま百名山)。ハイキングコースとして多くの市民に親しまれている。総合公園内にはスポーツ施設やミニ遊園地もある。

本日はどんよりお空ですがnanacoの歩き納として!藤岡の庚申山へ散歩!
みかぼみらい館P手前では真っ赤なサザンカが目を引きます。
大みそかなので流石に人はいなく閑散としています。赤城山や榛名山はどんより霞んでいます。
     新しく出来た舗装の遊歩道を途中まで歩きます。          呆気なく貸切の山頂に到着!
  御荷鉾山と手前に右には藤岡二千階段でお馴染みの子王山!    民家の脇を通り過ぎて行くと美味しそうに実っていた。
          貸切のさくら山!        さくら山展望台よりらせん階段を見下げていたら、目が回ってしまった!
       ひょうたん池には馴染みのかもの群れ!          私とnanaco的には女坂みたいな男坂!
       男坂より2回目の山頂に到着!                    凍りだしただるま池!
   再びひょうたん池ではカラフルなカモ君がまったりと!               シンボル塔!
  狭い車道を北に少し歩くと可憐なロウバイが咲いています。          甘い香りを漂せながら5分咲き位!

みかぼみらい館の南にある 山崎神社へ寄り道!
      あと数時間で初詣が始まり賑やかになります。            咲き残りのシバサクラ!
ワンコ連れでは20回位の訪問になりましたが、大みそかなのでとっても静かな領域になっていて貸切状態の庚申山総合公園は初めてでした! 帰路は何故か年越しらーめんを頂きました。

ロウバイが咲いていた場所はみかぼみらいかんの南側!コース跡でわかると思います。

今年のnanacoのハイキング収めは地蔵岳(赤城山)を予定していました。
 しかしながら昨日も本日も天候とコンディション的にワンコ連れでは・・・。

本日ぐんまの南部方面の方が天気の回復が見込まれそうなので
 藤岡の庚申山(ぐん百の一座)へnanacoの散歩へ出かける事にします。
 標高の低い庚申山はもちろんガスは掛かっていません(笑)
 駐車場よりnanacoに引きつられ、ふじの咲く丘より庚申山へ向かいますが、
 大みそかと言うことで閑散とした領域になっていました。

新しい舗装の遊歩道をしばし歩くと何時ものコースになります。
 貸切の庚申山でひと息いれてから中央公園より、
 ひょうたん池-だるま池を散策して男坂を一気に駆け上がります。
 再び庚申山の頂より、普通の散策道の女道?を下がってから例の場所へ!
 数株のロウバイは全く蕾と思いきや、
 先週訪問した宝登山以上に開花していたので嬉しい驚き!
 歩行距離は5.4kmですが、高低差が無いのでnanacoは物足りないようでした。

今年も私の拙いレコやゆうやけHPにお付き合いいただいた皆さま方!良い年末年始をお過ごしください。
 明日より戌年ですので、今後ともワンコのnanaco共々宜しくお願い致します。

おまけ!
 昨日ワンコの散策のあとnanacoを家にデポして「湯の道 利休」でゆっくりと温まっていました。
 何とな〜く湯船に見たようなお顔の方が一瞬目に入りました。
 近くに寄って良く見てみると山帰りの「E-gunma」さんではありませんか!
 賑やかだった利休では奇跡的での久々バッタリとは乙なものです。
 温泉に浸かりながら楽しい会話に夢中になっていたらのぼせてしまいました。
 そしてロビーでは湯上りのすっぴん美人のclear-skyさんとも嬉のバッタリが出来ました。