黒檜山&アカヤシオの丘 2016.04.03

ワンコとトレーニング&ハイキング 2016年4月03日

黒檜山登山口(11:15)⇒fuji見ポイント(11:43〜11:50)⇒黒檜山(12:20〜12:27)⇒黒檜山登山口(13:15)

飲みすぎて二日酔いの遅刻ハイカーとなり、急遽馴染みの赤城山(残雪の黒檜山)へワンコを引き連れ向かいます。最初に鍋割山南登山口の入口でもある、赤城青年交流の家手前のアカヤシオの丘により、咲き始めたアカヤシオ鑑賞を楽しみました。まだ6.7分先で来週ごろ見頃を迎えます。

国道353号の北側を東西に走る第二南面道路(通称空っ風街道)沿いで、富士見総合グランドの西の山にある「アカヤシオの丘」ピンク色のアカヤシオツツジが咲はじめています。 ※鍋割山南面登山口入口の赤城青年の家付近(電車が置いてあるグランド手前)

「アカヤシオの丘」は約2,000本あるアカヤシオが咲き誇ります。 県道沿いで駐車場係りも いますので、容易に観賞が出来ます。まだ咲はじめでしたので比較的静かなアカヤシオの丘でした。来週見頃を迎えるようです。(滞在時間:10:02〜10:26)

残雪の赤城山(黒檜山)をワンコと気合を入れて、毎度のトレーニング?

前回の訪問は2月11日で黒檜山は霧氷で真っ白でした。   雪融け残雪ヌカヌカ道に変わっていてテンションが下がるワンコ!
   猫岩より眼下に氷が融けだした大沼と対面にはアンテナ山!      ワンコ共々水分補給休憩!(軽アイゼンを装着)
   ヌカヌカ道を脱出して、しばし歩き易い残雪歩き!   fuji見ポイントでひと息! もちろん富士山は見えません!

いつものように先に黒檜大神へ向かいますがガスガスで地蔵岳すら見えません! 続いて視界不良の黒檜山へ到着!天候の割には多くのハイカーがいて活気がありました。北側天望台方面もガスガスですので向かわずひと息!
カレーヌードルを頂こうと思いきや、二日酔い気味なので食欲がなくエクレアを頂き早々とピストンで下山開始!

大変静かな山道!             標高を下げてfuji見ポイントまで来ると再び視界が開けます。
              猫岩より眼下に赤城神社!             行程時間2時間で早々と黒檜山登山口に帰着!

二日酔いで訪問する残雪ヌカヌカ道はテンションが下がり、汗を吹き出しながらでした。
 猫岩手前でスライドしたご婦人は、残雪で滑るので途中止めて戻って来たそうです。
 すぐさま若い山レディーとスライド!残雪の上を力ず良く登って行くワンコのnanacoに関心していました。
 標高を上げて行くと視界不良になり、少しだけ期待していた景色はやはり見られませんでした。

残雪時ですので山道のコンディションが悪く、帰路はスッテンコロリンにならないよう注意を払いました。
 誰も近くにいないのを確認して、ノンリード撮影の写真もございますがご容赦ください。
 帰路は富士見温泉でゆっくり温まり、二日酔いの気怠さを抜こうと思いましたが、
 ワンコの脚が泥んこなので実家に帰り即シャンプー!そしてユートピア赤城へ向かいます。

アカヤシオの丘のアカヤシオは来週ごろ見ごろになり、華やかに咲き誇る事と思います。