コマクサが咲き始めた本白根山!殺生河原より 2016  6 11

遊歩道最高地点標高2,150m 本白根山:標高2,171m  標高差約615m  累計標高差約683m(登り)  歩行距離約8.2km

白根火山ロープウェイ山麓駅P(9:30)⇒富貴原の池(10:18~10;25)⇒鏡池・白根火山RW駅分岐(11:03)⇒鏡池(11:15~11:22)
展望場所(11:56~12:16)⇒遊歩道最高地点(12:39)⇒ベンチ(12:44~13:04)⇒白根火山ロープウェイ山頂駅(13:55)

(歩行時間3時間13分:全所要時間4時間25分) am9:30~pm13:55   yahoo地図   参考map
白根山、本白根山、逢ノ峰などの一帯を総称して草津白根山と呼ぶ。主峰本白根山では、高山植物の女王コマクサの自生地や亀甲状構造土が見られる鏡池がある。平成26年6月3日、気象庁より草津白根山の火山活動について発表があり、噴火警戒レベルが1(平常)から2(火口周辺規制)へ引き上げられました。これに伴い、火口から半径1km以内への立ち入りが規制されています。
※白根山は現在今火山警戒レベル2の為、白根火山駐車場は駐車禁止、周辺道路も駐車禁止。白根火山ロープウェイより先、292号は朝8時~夕方17時以外通行止!
ワンコと歩く富貴原の池コースは今回で3度目となり、昨年はコマクサが見頃の6月24日でした。コマクサには少し早いかな?と思いましたが、予想以上に早咲きの綺麗なコマクサや可愛い花々を見られる事が出来ました。今回もワンコ共々楽しいハイキングとなりました。

白根火山ロープウェーイ山麓駅無料駐車場より、ワンコを引き連れスタート!車道を少し歩き左の殺生自然歩道へと入って行きます。

火山ガス(硫化水素ガス)発生区域の殺生河原を注意案内に従っての歩行! 硫黄臭の強烈な臭いが漂う殺生河原を速やかに通過!
 分岐を右の富貴原の池&本白根方面へ!        コナアカミゴケ!             ゴゼンタチバナ!
振り返って国道292号線と火山ガス(硫化水素ガス)発生区域!いつも車で通過している、強烈な硫黄臭漂う場所!暑くて汗を吹き出しながらの歩き!ワンコのnanacoは日陰でちゃっかり休憩中!
徐々に道が険しくなり、ゴゼンタチバナやイワカガミもチラホラ! 荒れたアップダウンの山道!ワンコは時々抱っこ移動を余儀なくされます。ようやく本白根山方面が見えて来た!

富貴原の池付近は、斜度が少し緩んで歩きやすくなります。        鴨が貸切の富貴原の池を優雅に楽しんでいる!
 とにかく暑い!ワンコ共々水分補給!          ツマトリソウ!           ゴゼンタチバナの群生!
  アカモノゾーンに突入!              マイヅルソウ!             時々イワカガミ!
  花弁の太くパールホワイト色に輝いて見事なツマトリソウ!        健気に行儀良く並んだ可愛いアカモノ!
イワカガミ街道の穏やか稜線! 山頂駅と本白根展望台&鏡池の分岐を本白根山へ!スライド挨拶をしながらのしばらく木道歩き!

眼下に望む鏡池へ! 平坦地にでると案外小さめの浅い湖です。       湖面下には甲羅状の模様が見えます。
ミツバオウレン! 雲が停滞して以降は曇り主体の天気!コマクサを気にしながら歩かないと見落として通り過ぎそう! 早咲きのコマクサを見つけながらのんびりと!
本白根展望所に到着!日本百名山著者の深田久弥氏によりますと、古代円形ローマ劇場を思わすかのような噴火口跡です。今年もコマクサを見に来たワン!
 本日は欧米チーズカレーヌードル!           湯釜の回り           ホテル桜井と草津温泉のアップ!
遊歩道最高地点へ続く神秘的な稜線! 左後方は訪問不可の本白根山三角点設置場所! こちらは早咲きで立派なコマクサが20株ほど!
こちらは早咲きで立派なコマクサが20株ほど!    先っぽがカールして可憐!         咲きたてのホヤホヤ!

早いかな~!と思ってましたが、予想以上の咲きっぷり!      陽が当たれば倍以上、綺麗に写った事でしょうね!

本白根山の遊歩道最高峰にて! 本白根山の山頂部は有毒火山ガス噴出の危険があるため立入禁止になっています。長野よりお越しの方としばしの会話!良い人なので和みました。やがて貸切になり、 斜めったベンチに座り珈琲タイム!
7年前に歩いた、万座温泉へと続く白根探勝遊歩道! こちらのコマクサ群生地では3株ほど! 貸切の遊歩道最高峰に戻ります。
  遊歩道最高地点ののコマクサ!           健気に咲いている!           濃い色で艶やか!
   本シーズン突入前のメンテナンス、お疲れさまです。           本白根展望所と中央火口跡!
最後のコマクサ群生地では淡いコマクサ! 本日の見納めのコマクサは元気いっぱい! 後は遊歩道で標高を下げるだけ!今日もハイキング出来て楽しかったワン!
    振り返ってイモリ池と準備中の夏山リフト!        もうすぐ山麓駅!スライドするキャビンには疎らに観光客!
ウエットタオルでワンコの足を綺麗にしてからロープウェイに乗車しました。大人900円でワンコは300円(片道)JAF割あり! 帰路は楽しみにしていた大滝の湯へ! 草津の源泉にゆっくり浸かると身も心もリフレッシュ!

殺生河原より富貴原の池付近までは暑くて汗を拭いながらです。
 ワンコのnanacoと頻繁に水分補給をしながら歩きます。
 山道にはゴゼンタチバナやイワカガミの群生が、
 更に標高を上げて行くとアカモノやツマトリソウの群生になります。
 本白根山周回コースに入ると賑やかになり、涼しい風が吹いて快適歩きになります。

本白根展望所手前には咲き始めたコマクサが数株咲いていますが、
 コマクサを気にして歩かないと通り過ぎそうです。
 遊歩道最高地点手前の群生地では早咲きのコマクサが
 20株ほど綺麗に咲いているのでテンションが上がります。

当初の予定では帰路も富貴原の池コースを考えていましたが、
 前半沢山汗を掻いたので、草津温泉へ向かうべく
 速やかにロープウェイで降りる事にします。
 お気に入りの大滝の湯でゆっくり寛ぐ事が出来ました。

コマクサには少し早いかな?と思いましたが、
 今回もワンコ共々楽しいハイキングとなりました。
 本白根周辺のコマクサは来週辺り見頃を向かえるようです。

ロープーウエイ駅の案内では、
 「本白根山の周回コースは6月17日が山開きで
 一部コース整備が整ってない場所あり」
 との事でしたが、殆ど整備されていて問題はありませんでした。

天候 : 晴れのち曇り
 出会った人 富貴原の池コース1人 遊歩道30名位)
 全く当てにならない疲労度:★★☆☆☆