水沢山〜相馬山

水沢山 yahoo地図・標高1,194m  相馬山 yahoo地図・標高1,411m  (単独)

全所要時間・・345分  歩行時間・・・・310分  移動距離、約12km
行程:水沢神社⇒水沢山⇒森林公園⇒相馬山⇒ヤセオネ峠⇒オンマ谷⇒むし湯跡⇒水沢山⇒水沢神社

水沢神社駐車場へ11:30分到着、例によりセブンのおにぎり2コの軽い朝食兼お昼を頂く、残りの稲荷ずしは相馬山頂上までお預けです。本日は秘密兵器を持参ウイダーinゼリー エネルギーイン×2コ (11:45発)

本日の天気は曇りで肌寒い!昨日雨だったので登山道は湿っています。万葉の歌碑を行くと、沢山のつつじが咲いていました。
途中、7人のオールドハイカーとすれ違い、最初の可愛いおばちゃんに『そんな服じゃ上は寒いよ』と言われました。身体が温まり上着を脱ぎ半そで姿の自分でした!1時間弱で山頂へ到着です。推定年齢80近いおじいさん一人だけ(古賀雅男似)が休んでいました。『昔はトレーニングでよく登ったもんだ、途中で水を売っている人がいたんだよ〜、今じゃやっと、根性で登ってるんだよ』とおっしゃってました。ツツジの咲いている山頂とおじいさんを後にして、森林公園を目指します。(12:42着〜12.:55発)

往道中は、つつじヶ峰コースからの通り抜けて、最短距離で相馬山へ向かいます。
つつじヶ峰休憩所を過ぎ、やがて右側雌岳が見えて来ますが、相変わらず天気がすっきりしません。

やがて登山禁止道へ、自己責任で進入します。通常の順路は、道なりに行けばオンマ谷、雌岳・雄岳方面に出ます。
登山道は枯葉に覆われ、藪こぎ状態ですが、僅かに足跡の形跡があります。やがて岩稜ぽい小さな尾根の上から、何時もと違った険しい相馬山が見えてきます。
オンマ谷を右下に見ながら、斜面をどんどん登ると、小さな石像がポツンと立っていました。後方は二ッ岳です。ここでウイダーinゼリー×2を補給します!
これから傾斜はきつくなり、湿った急斜面は足が滑るので注意をしながら登ります。(榛名の外輪山で、こんな急斜面の所は初めてでした。)やがて最初の鎖に到着します。足が岩に良く絡むので特に問題なし。
2番目の鎖は5m位あり、ほぼ垂直です。腕力主体に登って行きます。手を離せば確実に怪我をする場所です・・・。難なくクリアです。

相馬山の肌蹴た岩肌と、右下にはオンマ谷。見下ろすと足がすくみます。
斜め後ろを振り返ると、雄岳・雌岳・水沢山が霧に霞んで見える。
最後の鎖は補助的なもので無くても登れる感じですが、気は抜けません。
何重にも張られたロープを通り抜け、相馬山山頂に到着です。やはり湿った急斜面と鎖は緊張したせいか、ノンストップで来てしまいました。ここでいなり寿司と、濃い伊衛門を頂いて一休みです。(14:20分着〜14:40発)
下山はヤセオネ峠側から、一人とことこと早歩きで鉄の梯子を楽しみながら登山口へ向かいます。相馬山下山中、初めてハイカーとすれ違いました。
ヤセオネ峠〜オンマ谷へ向かう舗装の車道は、案外距離があるので、テンションが下がります。オンマ谷の風穴に到着です。風穴はどこ?目の前にありました(ワシノ巣風穴を見慣れているので)ここから谷底へ向かい、森林公園内を進みます。
オンマ谷からむし湯跡まで案外高低差があり、雌山を登った時に近い感じがした。むし湯跡に向かう、長い丸太の階段は歩数が合わず、大股で飛びながら下がってきたので膝の様子がおかしくなりました。
むし湯を再現した建物と、炭焼窯跡を見ることができます。大正の初期、かつてはここに旅館が4軒もあったという事ですが、どうにも信じがたいです。エコノミークラスの雑居寝での、お泊まりだったのでしょうか?

むし湯跡を後にして携帯ラジオを聴きながら森林公園を移動中、耳に飛び込んで来たニュースが『先ほど中国広域で強い地震が発生した模様・・・。新しい情報が入り次第順次お伝えします・・・!』と聞こえて来ました。何だか心配だが如何することもできません。再び水沢山山頂へ到着です。16時30分を回っていたのでだ〜れもいません。後ろには霞んだ相馬山と二ツ岳が見えます。
やはり先ほどからおかしかった膝が笑い出し、足が思うように進まない、おまけに右ふともも付け根が痛くなり、登りタイムより下山の方が時間がかかってしまいました。水沢神社に着いたのは夕方でしたが、すっかり天気は回復していました。
ごらんの通り出発時には見えなかった山頂がすっかり見えます。
(17:30着)
前回、4月9日に相馬山禁止登山道を発見して、約一か月で登る事が出来ました。前の日は雨で天候は思わしく無かったせいか、水沢山へ登るハイカーの数は、少なかったです。
後で知ったんですが、知り合いのサクラさんが教えてくれました。以前、登山禁止道で滑落事故が発生し
人が亡くなっているそうです。踏み跡は付いていたので、登っている人はいるはずです。

天候 : 曇りです。
出会った人=●水沢山4組9名 ●森林公園3組5名 ●相馬山0名0人