水沢山 相馬山 榛名富士

水沢山 標高1,194m 相馬山 標高1,411m 榛名富士 標高1,390m
行程:水沢神社(11:20)⇒水沢山(12:30)⇒森林公園入口(12:45)⇒つつじヶ峰休憩所(13:02)
⇒相馬山(14:00〜14:03)⇒沼の原駐車場(14:44)⇒榛名富士登山口(ビジターセンター側)
(15:05)⇒榛名富士(15:35〜16:00)榛名富士登山口(ゆうすげ側)(16:27)⇒湖畔駐車場(16:45)

(歩行時間4時間47分:全所要時間5時間25分) am11:20〜pm16:45  (2009/9/23) yahoo地図
※歩行時間は単行動なので調子や気分によって違いま又、危険な箇所は自己責任で入りましたので全く参考にはなりません。
本日のミニ縦走コース
水沢山は、地元の山で今年5回目になります。昨年、水沢山〜二ッ岳〜相馬山の片道コースと水沢山〜相馬山の往復コースを歩いているので、本日は距離を伸ばして榛名富士までの片道コースを歩いてみます。予め、榛名湖畔駐車場に車を置いての片道歩きです。天候は生憎の曇と霧でした

水沢神社は阪東三十三観音の第十六番霊場です。六角二重塔は、6体の地蔵尊が安置されていて、回転式になっています。真心を込めて左に3回まわすと願いがかなうと伝えられています。

境内で竹炭饅頭を売っている石関さんです。(山好きな、通称ミサちゃんの娘です)お店に入って“ハイチーズ”と言ったら、笑顔でポーズをとってくれました。

境内から階段を登って行き、飯縄大権現の小さなお堂で登山の安全を祈ります。少し歩くと熊出没注意の看板が、登山口のトレードマークになって来ました。※本日は先が長いのでゆっくり登ります。

お休み石を過ぎると急坂になり、しばし頑張ると石仏群に到着です。本日は右から8番目の石仏にお賽銭をし、登山の安全をお祈りします。

石仏群手前に可愛い花(野紺菊?)が沢山咲いていました。
水沢山山頂に到着です。予定以上のガス&霧で、山頂では私と同じく、しぶかわ市民の女性ハイカーの常連さんがいました。思い立って登って来たんですよ!と言ってました。1分位、呼吸を整えてそのまま伊香保森林公園側に向かいます。

森林公園入口で注意標識を見て立ち止ります。先月の13日、だんべえさんの熊情報のHPが気になり熊鈴を鳴らしながら、つつじヶ峰コースからの通り抜けで最短距離で相馬山へ向かいます。

今回も登山禁止道へ進入します!通常の順路は道なりに行けばオンマ谷、二ッ岳方面です。登山道はクマ笹に覆われて解かりづらく、藪こぎ状態なので慎重に、微かな踏み跡を辿ります。※自己責任で入りました。

オンマ谷を右下に見ながら斜面をどんどん登ると小さな石像がポツンと立っています。これから傾斜はきつくなり、湿った急斜面は足が滑るので注意をしながら登ります。
やがて3ヶ所ある鎖場を登ります。 2番目の鎖は5m近くあり、垂直に近く手を離せば確実に怪我をする場所なので慎重に登ります。※一昔、滑落死亡事故が起きた現場です。

何重にも張られたロープを通り抜け山頂に到着!湿った急斜面と鎖場は今回で3回目になりますが、予想以上に体力を消耗しました。

霧のかかった山頂には石碑、石像が沢山あり、前の板には「相馬山1411M」と書かれていて、黒髪山神社が祭られています。水分補給をして貸切山頂を後にします。

下山は沼の原側へ、湿った鉄の梯子を滑らない様に下がります。水沢山の登りですれ違ったご夫婦と又すれ違い、お互いビックリ!※ご夫婦は車で相馬山登山口まで移動したのです。

藪漕ぎみの沼の原を抜けて、霧がかかった榛名富士めがけて通過して行きます。やがて沼の原P付近に到着します。

乗馬の馬さん達がお客さんが来るのをず〜と待っています。ビジターセンター右側奥に登山口があります。

最初から最後まで単調なクマ笹登りが続き、やがてロープウェイ山頂駅です。

ロープウェーイで来た観光客が沢山いらっしゃいますが、山頂からは視界不良、時折視界が開け、相馬山の頭がチョコンと見えます。ロープウェーイ最終発がpm4:00なのでやがて貸切に!
ここで本日最初の休憩と、遅い昼食を頂きます。しばらくすると相馬山・二ッ岳・水沢山が姿を現しました。

帰りはゆうすげ元湯方面へ下山ですが、山道は荒れ気味なので気を付けながら歩きます。
湖畔駐車場に到着です。ザック等を車に入れ軽装になります。クールダウン方々、夕方の湖畔散歩です。ゆっくり温泉に入りたく、本日は知り合いの根古屋の湯でゆっくり汗を流し、明日の先輩とのハイキングに備えます。※根古屋の湯は風流でやっぱりいいですね!

道中に沢山咲いていました。
 スパッツをしないで湿ったクマ笹藪漕ぎ歩きをしたので、ズボンの裾と靴は汚れてしまいました。
 今回もマナー違反で相馬山登山禁止道進入ですが、人の踏み跡と目印テープが所々にありま
 したので歩いている人はいるみたいですが、迷う可能性は大です。

天候:曇、時々霧
出会った人=・水沢山9名 ・森林公園1名 ・相馬山2人 ・榛名富士(登山道)0人
全く当てにならない疲労度:★★★☆☆  森林公園側から登る相馬山はやっぱりキツイです。