物見山  神津牧場

物見山 ・標高1,375m ・標高差約315m・歩行距離約5.8km 下仁田町と佐久市

渋川インター
から上信越高速下仁田インターへ 国道254号線⇒内山トンネル手前、神津牧場標識を右折⇒神津牧場への道に入る。牧場の少し手前に無料の広い駐車場があり、下にはきれいなトイレもあります。 ※駐車場にはバス1台 車10台位止まっていました。 yahoo地図

行程:神津牧場 13:00⇒物見岩 13:30〜13:35 ⇒物見山13:55〜14:20 ⇒香坂峠 14:40⇒神津牧場 15:10(全所要時間2時間10分)
ガイドブックによると、神津牧場は1887年に日本最初の洋式牧場として誕生した、野山を歩く100コースです。物見山は神津牧場の南側に位置し、群馬100名山に選ばれています。
本日は先週の荒船山に引き続き、西上州の神津牧場から物見山へのハイキングです。久しぶりの天気で見晴しは結構良かったです。帰りの香坂峠経由の道は前日、雨だったせいか、随所に水溜りがありました。帰着後牧場で、しぼりたての美味しい牛乳を頂きました。

登山口は駐車場の隅にあり、しっかりした山道が続きます。途中、小橋が崩落した跡を避けながら歩き、笹道をどんどん登って行きます。

やがて車道に出ますが、横切って小道を登ると尾根に出ます。標識伝いのすぐ左に行くと、物見岩に到着です。

物見岩は三角点標石が埋め込まれていますが、結構狭く、休憩をとるスペースはあまり有りません。目的地の物見山が良く見えます。

眼下に神津牧場を眺めることが出来、歩いた距離よりも遠く見えます。

内山無線中継所の展望台です。ここにはベンチもあり、屋根付きできれいなスペースでした。もちろん景色も最高です。

展望台から眺めた内山牧場キャンプ場と、山荘あらふねです。
物見山へ向かう途中、道路に出たり入ったりの登山道は、群馬県と長野県の境目にあります。すぐに左に分岐して山道に入ります。

最後の木の階段状を登り上ると頂上です。ふたつの電波塔が建つ台地から、妙義山〜浅間隠山〜浅間山を一望出来ます。

お湯を沸かし楽しみにしていた珈琲を頂きます。沢山の小さい虫達が、珈琲を飲む邪魔をするので立ち上がり荒船山を眺めながら飲むことにしました。 ※周辺は牧場なので、虫が多いいと思われます。

帰りは香坂峠経由の神津牧場へ。下りから物見山を振り返ると、雄大さが伺えます。

香坂峠の山道は、雑木林とササの中の緩い下りで、雨水でえぐれた小沢を横切ったりで、歩きにくい道でした。やがて草原広場や、牛舎が見えて来ます。

神津牧場に帰着すると、午後の3時を回っていたので。数人の観光客だけでした。※可愛いポニー君と仔牛君達です。

売店と食堂になっていて、神津牧場のお土産はここで買えます。絞りたての牛乳@150は実に美味かった。

一匹のヤギが嬉しそうに元気一杯に飛び回っていました。

駐車場に着くと沢山あった車はポツンと私の1台だけです。国道254号線へ向かう途中、先週登った艫岩の断崖絶壁を見上げると、お見事でした。

牧場と小さい山のコンビネーションは、いつもの登山と違う満足感(ゆっくりと出来た)を得られました。
 天候・晴れ(今週では最高の天気)