(赤城山) 鍋割山・標高1,332m 荒山・標高1,571m 標高差628m

今年に入って荒山高原は本日で3回目です。今回は姫百合駐車場⇒荒山高原⇒鍋割山⇒ひさし岩⇒荒山⇒展望の広場⇒駐車場経由での歩行です。全所要時間・・約240分  歩行時間・・・約210分  yahoo地図
箕輪駐車場手前の森林公園さくらの広場で、昼食を頂きます。(とりせんのおにぎりセットと濃いお茶) (11:30〜12:55))

久々のメインカーでのお出かけです。姫百合駐車場は賑やかでした。(12:00)

登り始めの木の丸太はまったく歩数が合わず、端っこから登ります。やがてゴロ石の上を登って行くと、4組6名とすれ違います。

30分少々で荒山高原到着です。ここで喉が渇いたので小休憩と思ったら、保育園の遠足に遭遇です。かくれんぼをして遊んでいるので、しばらく見物です。やはり落ち着かないのでそのまま鍋割山へ向かいます。
鍋割山へ向かう途中、振り返ると荒山と地蔵岳が見えます。向う道は快適な空中公園です。
鍋割山へ到着!前回来た時は、鎮座している石仏のマフラー?は赤かったですが、今回は色がさめていました。今日も珈琲を飲みながら可愛い小石仏の近くで小休憩です。本日も、前橋方面の景色はガスの中でした。

正義の味方のおじさん達が、一斉に草刈りを始めて山道を整備していました。
時折、心地よい風が吹いて気持ち良い。ススキの穂が音をたてて揺れています。

荒山高原から眺めた荒山です。先ほどのチビッコ達は影も形もなく、静かな高原に変っていました。
ひさし岩経由は、展望の広場経由よりも快適で視界も良く歩きやすい。眺めは良好なはずが、ガスって視界が利かなく残念です。

貸切の荒山山頂に到着です。静かで鳥の鳴き声と風でなびく草木の音で自然の効果音がします。
下山途中60代のハイカーとすれ違います。久々のハイカーさんでしたので、少し話をしてから歩きだします。

帰りは展望の広場経由です。残念な事に、展望の利かない広場になっていました。
懐かしい標識案内です。※昭和41年から平成7年まで白樺ライン有料道路

PM4:00駐車場に到着です。ぶつけられて修理から戻ってきた愛車です。赤城の詩の野村さんから、車をお祓いした方が良いですよ。とメールを頂きました。近々、貴船神社に行く予定です。

鍋割付近でちょうどラジオNHK第一放送で吾赤紅(ワレモコウ)がなにやらと聞こえて来ました・・・。赤城山にはまだまだ、沢山の花が咲いていました。

登山口で一緒で私と逆回りで登ったおじさんと、荒山への道中ですれ違ます。おじさんによると
 荒山でお昼を食べようとしたら、沢山のチビッコ達がいて、何処へ行ってもチビッコだらけで、
 まだお昼を食べてないそうです。落ち着いた場所を求めて、こんな時間になったそうです。
 ※気の良さそうなおじさんでした。

天候:快晴ですが、湿度が高めでガズり気味でした。
出会った人=多すぎて全く分かりません
本日のハイカー平均年齢は未成年領域まで下がっていました。恐るべし、謎の遠足軍団!