根子岳 四阿山

根子岳   標高2,207m 四阿山  標高2,354m  標高差、約954m 歩行距離 約9.7km
行程:菅平牧場(9:00)⇒根子岳(10:20~10:25)⇒四阿山(11:30~12:08)⇒小四阿(12:50)⇒
菅平牧場(13:50) (歩行時間4時間7分:全所要時間4時間50分) am9:00~pm1:50 yahoo地図

※歩行時間は単行動なので調子や気分によって違いますので参考にはなりません。
根子岳は花の100名山に選ばれていて、西側の緩斜面は裾野が菅平高原となっています。一方で北東側は爆裂火口壁のため急斜面となっていて、火口を隔てた東側に深田100名山の一つに数えられている群馬県と長野県の境目にある四阿山があります。昨年は群馬側からパルコール嬬恋のゴンドラパルキャビンを使用し四阿山に登りました。

菅平牧場売店内の地図
クリックで拡大
四阿山頂から望む根子岳です。1年前に撮った同じアングルからの撮影です。

デジブックで編集しました。(注!再生するとBGMが流れます)           2009/9/14
仕事を終えてから、渋川IC⇒小諸IC経由で東御市の浅間サンライン沿いにある「道の駅の雷電くるみの里」で車中泊です。コンビニで買った最近ハマリの角のハイボールを頂き、ほろ酔い状態で午前3時にお休みでが・・・。後ろに止まったトラックのエンジン音で寝付けません。お酒を飲んでいるので場所移動も出来なく我慢です(-_~-) トホホ!・・・。
7時半に起きて、菅平牧場を目指します。国道407号⇒県道182号に入り、左側にタスポスキー場方面(根子岳・・四阿山)の標識を左に道なりに進むと、牧場管理費徴収所があります(1人200円)で支払を済ませます。突き当たりの左側に数ヶ所の駐車場とトイレと売店があります。
一番上の駐車場は私の車でほぼ満車状態です。支度をしてから根子岳方面へ9時に出発です。前を歩いていた若い夫婦、私と違うコースの四阿山方面から登っていきます。
登り始めは牧場の脇からの緩やかな山道を登り、雲を覆った北~中央アルプスの山並みを振り返りながら登ります。
ほぼ真っすぐな登山道はクマ笹とダケカンバの木々等の樹林帯の中で、視界は利きません。岩が多くなり、やがて森林限界になり、眺望を楽しみます。

心地よい風に吹かれ、景色を楽しみながら登ります。やがて根子岳が見えてきます。根子岳山頂は広く、ゆっくり出来そうです。
物好きな私は、鐘を鳴らしてみます。思いのほか響きました!山頂で寛いでいた方々、本当にスイマセンでした。山頂から景色を見ながらポカリチャージを済ませ、早々に四阿山へ向かいます。

痩せ尾根から景色を楽しみながら急坂を下がると大岩の脇に出ます。巨岩は天辺まで登れるので登って景色を眺めます。

大岩から、今から向かう四阿山を望みます。

下がり終わった大スキマから振り返る、根子岳の風景は格別です。

昨年、四阿山から根子岳へ下がる途中に足を踏みはずして転倒し、左の踝を少しひねって撤退した場所を登ります。濡れたクマ笹でズボンが濡れ、背の高いクマ笹を、ピグモン状態で手を上に避けながら登ります・・・。登りきると菅平牧場からの分岐が見えます。
鳥居峠からの分岐がある、木の階段を登って行くと、菅平牧場で前を歩いていた中阿経由の若い夫婦が登っていました。山頂には2つの祠があり、最初は長野県側の祠です。
少し先には群馬県側の祠がありますので、こちらが山頂です。今回も浅間山は残念ながら雲の中で噴煙は見えませんでした。三角点は少し下がった所にあり、小さなお地蔵様が鎮座しています。

山頂では皆さんランチタイムです。細長く狭まい山頂の空いている場所を見つけ、ザックを置きます。何時のカップヌードル(本日はカレー)と鮭の切り身入りおにぎりで昼食です。山で食べると、何故か美味しさ倍増ですね。

先ほど登ってきた根子岳を眺めます。

食後はインスタントコーヒーを楽しみながら、根子岳方面と雲を覆った山々を望みます。
下山は根子岳・四阿山の分岐を中四阿・菅平方面へ下がります。道中、リンドウとマツムシソウが沢山咲いていました。途中ですれ違って、少々話をした感じの良いご夫婦さんは根子岳を周回したのでしょうか?(HPはこんな感じですので宜しくお願いします)

中四阿付近で可愛いお嬢ちゃんが元気に登ってきました。後から外人のお父さんとお兄ちゃんと登ってきます。お嬢ちゃんに「ハイ、チーズ!」と言いながらとカメラを向けると、カメラ目線になりました。挨拶すると私より日本語が上手なお父さんなので驚きです!
根子岳を右手に見ながら歩きます。今度は愛想の良い、長身の外人さんと、垢ぬけた美人さんとすれ違います。景色を見ながらダイナミックに『beautiful』と外人さんは感激していました。※写真撮影と掲載は通訳してくれた美人さんに許可をとっています。

ダケカンバの樹林帯に入ると、やがて清流の音がしてきます。川に下りて顔を洗ってリフレッシュです!登山口を抜けて車道を右手に100m位進むと菅平牧場駐車場に到着です。着替えを済ませ周辺散策です。
牧場では、広々とした草原を、自由に走り回る馬たちを眺めることができます。段下の広場の羊は人気ものでした。
菅平牧場売店でバニラのおいしいソフトクリーム(300円)を頂きます。写真を撮るつもりだったのですが美味しさの余り、写すのを忘れてしまいました。菅平牧場駐車場にはまだ沢山の車があります。
帰りは高速を使わないでR144を長野原方面へ。途中に6月1日から11月3日まで期間限定で林道が開放されている、気になっていた鳥居峠登山口を通り過ぎます。本日は静かな温泉に入りたかったので、中之条町を過ぎた所にあるあづま温泉『桔梗の湯』で汗を流します。予定通り、露天は貸切でした。

ウメバチソウ                      マツムシソウ

道中に咲いていた花々ですが、多いいので選んでみました。
 昨年(8/12)はパルコール嬬恋のゴンドラパルキャビンを使用し、楽して四阿山へ登りました。
 根子岳へ向かう途中、急な坂を下り終わるコル手前で足を踏み外し転倒!
 左の踝を少しひねってしまいましたので大事をとって無念の撤退でした。
 やはり気になっていたのでリベンジです!菅平牧場からの根子岳と四阿山のコースは
 大変満足できました。

天候:晴れ(雲が多かった)
出会った人=25人位で案外静かでした。
全く当てにならない疲労度:★★☆☆☆