・大桁山:標高836m  ・牛伏山:標高490.5m   yahoo地図

行程:大桁山駐車場⇒大桁山(35分)⇒大桁山駐車場(25分)  牛伏山駐車場⇒牛伏山(35分)⇒牛伏山駐車場(25分) (全歩行時間120分)
佐久方面に向って国道254から、小坂の信号を右に入ります。右手を注意しながら行くと小橋がありますので右折します。橋を渡り左折して、道なりに少し行くと大桁山登山道案内図があります。ここから狭い舗装道が登山口駐車場まで続くきます。
駐車場は上手に止めれば軽なら10台は置けそうです。雨あがりで、霧の中の山道は濡れた草が沢山生えていますので、長靴を履いての出発です。
午後の1時過ぎからの小雨の中の貸切登山は湿気があり、少し歩くと汗が噴き出ます。私のトレードマークの黄色いタオルを車の中に忘れてきてしまいましたので、ハンカチで拭いますが間に合いません。

雑草の中の山道と、木の階段の歩道はを繰り返しながら登って行きます。
最後の斜面を登り上がると大桁山の山頂です。急に携帯がなります。ギョッ!会社からかな?と思ったら、娘で一安心です。里山ですので、私のSoftBank3Gが山頂で通信可能でした。
頂上はもちろん貸切です。あたりを見渡すが、霧にまみれ何も見えないが、北側から吹き上げる風がクーラーのように心地良い。
お湯を沸かし恒例の珈琲とケロッグ・オールブランを頂き、20分少々休憩!下を見ると丸い缶の中に無線のパンフレットが入っていた、上を見るとペットボトルで細工した不思議なものが・・・何だろう?
帰りはなるべく濡れないように、丈の高い草を避けながら早足で駐車場へ向かいます。
あっ気なく、登山終了してしまったので、帰りに吉井の牛伏山に向かいました。

昨年、牛伏山へ一般的なハイキングコースから登り、今日は以前から気になった登り口からです、山頂まで2Kコースの遊歩道入口が見えたので、迷わず出発です!(すでに午後4時を回っています)yahoo地図

いずれにしても、ここから登るのは初めてですが、階段コースの自然遊歩道を避け、牛伏山登山道の標識を進見ます。地面は濡れていて、少し滑ります。薄暗い道は勾配もきつく、登山気分を味わえます。

途中、車道を横切ったりして進みます。樹林の中の薄暗く、急な山道を進んで行きます。
やがて山頂に到着です。時計を見ると5時10分前です。里山ですが、夕方近くになると何気に不安になり、少し早足で城の方へと向かいます。
休憩所付近はまだ日が残って明るいので幸いです。

路肩には沢山の満開のアジサイの花が心を癒してくれる、しばし眺めて帰ることにします。

階段コースの自然遊歩道を早足でどんどん下り、日陰に入ると暗くなます。はたして道は合っているのかと少し不安になりますが、すぐに出発地点に到着です。
5時半に到着ですが、日が長いのでまだ明るいです。
 久しぶりに悪天候の歩きになりました。大桁山より、ついでの牛伏山方が歩きでがあった感じです。

天候・小雨⇒霧⇒曇り 久しぶりに太陽がいない1日で残念だった。
 出会った人=やっぱり0人・・・牛伏山も0人