小沢岳

小沢岳  標高1,089m  下仁田・南牧村   2009/12/9

椚峠駐車スペース(am12:00)⇒小沢岳(am12:35〜12:42)⇒椚峠駐車スペース(pm13:05)
  (歩行時間58分:全所要時間1時間05分)
am12:00〜pm13:05  yahoo地図

※歩行時間は単行動なので調子や気分によって違いますので参考にはなりません
西上州のマッターホルンとも槍ヶ岳とも呼ばれ、天気の良い日の山頂からは素晴らしい展望です。登山道もしっかりしていて初心者でも登りやすく、人気が高いコースです。椚峠まで車で入れたので、あっさり山頂に着いてしまい、物足りなかった感じでした。
天候は生憎の曇りですが、久しぶりに西上州の山へ出かけます。悪路を予想して軽の4WDで向かいます。

車で走りながら見上げる小沢岳のツンと尖った山頂が印象的です。R172を進んで行き、途中に左ガーブがあるのでここを右折して、御荷鉾スーパー林道方面へ
途中に分岐が2ヶ所ありますが、小沢岳入口の標識があるので迷うことはありません。やがて登山届入れもある小沢岳登山口に到着しますが、先を進んでみます。

未舗装の林道をどんどん登って行きます。途中に駐車スペースがありますが、椚峠まで難なく来られました。駐車スペースは営林署の車2台でふさがっているのでUターンをして端っこ駐車です。

登山道は右側の端から標識沿いに登りますが、踏み跡がしっかりした安心な山道です。ここで営林署の方々とすれ違い、昨日は眺望は良かったが、本日は今一だそうです・・・。その後は貸切でした。
多少のアップダウンと、少しやせた尾根沿いを過ぎると急坂の杉林になり、登りきると図根点峰です。ここから一旦標高を下げていきます。

鞍部から山頂への登りとなり、一息で山頂です。小振りな山頂は貸切なので、のんびりできます。少しガスはありますが、360度の大展望です。

浅間山をはじめ物語山〜鹿岳と荒船山〜妙義山等が見え、山頂の西側は絶壁になっていました。アッと言う間に着いたので、お腹もすかないので、水分補給をしてすぐに帰ります。
ちゃっちゃか歩いて椚峠に到着です。約1時間で本日の山歩きはあっ気なく終了してしまいました。

急にラーメンが食べたくなったので下仁田インター手前の赤べこで、“赤べこラーメン”を頂きます。背油が入っていて美味かった。
R254経由で吉井温泉の牛伏の湯へ向かいますが、場所が非常に分かりづらく、定休日なのか?と一瞬疑うほどの静けさでしたが、なんと貸切入浴を堪能できました。

何故か地図に載っていない小沢岳、山道は踏み跡はしっかりしていて、
 眺望も抜群ですので訪れる方は多いいと思います。私の場合は悪路を予想し、
 軽の4WDで来たので難なく椚峠まで来られましたが、距離的に呆気なかった感じがしますので、
 七久保橋から林道を歩いてのコースでしたら違った展開になったと思います。

天候・曇り
出会った人:登山口付近で営林署の職員4名様
全く当てにならない疲労度:★☆☆☆☆