蕨山

蕨山 標高1,044m 標高差814m  奥武蔵  yahoo地図

名郷駐車場−(15分)-林道終点登山口−(90分)-最高地点−(5分)-山頂:展望台
−( 55分)-林道終点登山口-−(10分)名郷駐車場
 歩行時間175分 全所要時間215分 歩行距離7.0km位

「蕨山」は奥武蔵の中でも人気の高い山のひとつで、何故か最高地点と山頂展望台があります。整備された山道は歩き易いが、途中に急な上り坂と岩場もあるのでなかなか侮れませんでした。

道の駅 果樹公園あしがくぼで軽い昼食をしてから、いつも通りの遅いスタートです。名郷に着き、トイレ付き駐車場に車を止めスタートです。他に4台駐車してあり、フロントガラスのワイパーの隙間に請求書みたいな封筒が挟まっていましたので学習しました。帰りに封筒に料金を入れて入金箱へ入れるシステムみたいです。平日は500円で他は700円と書いてあります。(小銭が必要ですね)歩き始めてすぐに、登山口標識があり、右手の橋を渡るとキャンプ場の広い駐車場ですが、ここも有料です。

10分少々歩くと林道最終地点に着き、5.6台は駐車可能なスペースですが、林道の途中はランク別に分ければ悪路ですが大丈夫です。大まかな看板地図と道標があり、名郷から早くも0.9km林道を歩いたみたいで、ここから2.6kmで山頂です。

沢を渡って登山道になります。山道は植林地帯で沢からは急な登りがつづきます。やがて針葉樹から徐々に広葉樹に変わっていきます。

40分少々頑張ると尾根道になり、気持のよい風をうけながら、しばらく歩くと左側に展望が急に開けます。

開けた展望場所からは、先日登った伊豆ヶ岳方面の眺めが素晴らしい。伊豆ヶ岳と古御岳、高畑山等が見えます。天気は晴れのちはな曇りで、少しガスがあるが満足です

しばらく進むと結構な急坂になり一気に登り込みます。一息つく暇もなく又、急坂です。

岩混じりの急坂を何回も登ったので、次は山頂だろうと勝手に思い込み、ペースアップ!

エ〜!またゴロ岩登りが迫ってきました。疲れますが結構楽しい!やっと山頂手前の分岐点に着きました。ここから左に数分で蕨山山頂ですが、すぐ右の最高地点へもちろん向かいます。

西側にある最高地点(標高1044m)すぐ横のベンチです。狭い最高地点は景色と標識は一切ありません。分岐にもどり蕨山山頂へ向かいます。山頂は案外広く、眺望も素晴らしい!(標高1033m)

山頂はもちろん貸切で、西側を見ると蕨山の最高地点です。後ろを振り返ると、霞んでいますが大岳山方面の景色です。

眺望方向が書かれている看板と霞んだ景色を合わせながら、しばしのおにぎりタイムで栄養補給です。

帰りは来た道を戻ります。急な箇所があるので気をつけながら下山です。名郷集落が見え一安心!

ワイパーに挟まっていた封筒に500円を入れて料金箱の中に入金をすませます。若い、いい感じのハイカーと一緒になり、微妙なアイコンタクトで気持ちよい挨拶です。今日も暑かったので汗をかいたあとはお決まりの温泉です。さわらびの湯も候補でしたが閉館時間が早く、帰り道と逆方向なので又の機会に!

前から気になっていた秩父の丸山鉱泉の薬草風呂で思いの他、気持ちよい汗を流しました。(入浴料:平日700円・土日祝祭日800円) ※静かな温泉宿の露天風呂は情緒を感じました。

途中の看板  ・左の看板は駐車場  ・真ん中の看板は林道終点  ・右の看板は展望台です。

本当は名栗さわらびの湯方面へミニ縦走したかったのですが、遅い時間からの登りとバス
 の時刻、乗り場等を良く把握していなかったので、無理をせずピストンにしました。
 蕨山のやさしげな山名に似合わず、結構な登りでスペック以上に手ごたえがある、案外静
 かな良い山でした。

天候:晴れのち、はな曇り
出会った人:2人だけ
全く当てにならない疲労度:★★☆☆☆
※左足は、やはり下りでは足を引っ張る場面が毎回続きますが、程よく回復中です。