荒山〜荒山高原 (ワンコとツツジ鑑賞) 2016.05.28

荒山(赤城山)    標高1591.9m   累計標高差624m   歩行距離6.3km

箕輪駐車場(13:03)⇒展望の広場(13:50))⇒荒山(14:20〜14:25)⇒ひさし岩(14:33〜14:35)⇒
南尾根の東屋(14:39)⇒棚上十字路(14:55〜14:58)⇒荒山高原(15:05〜15:32)⇒箕輪駐車場(15:56)

(歩行時間2時間16分:全所要時間2時間53分) pm13:03〜pm15:56    yahoo地図

午前は所用の為つぶれてしまいましたので、残念ながら大きいお山へは訪問出来ません!毎度の如くワンコを引き連れ、馴染みの赤城山へツツジ観賞に出かけます。鍋割山より少し背の高い荒山のツツジは終盤に入りましたが、綺麗なレンゲツツジを見る事が出来ました。
箕輪駐車場はバスも乗り入れて満車でした。少し進んで行くと路駐の車が沢山!右のローラー滑り台が見える駐車場に少し空きがあったので遅刻ハイカーの私は楽々駐車出来ました。
歩き始めて直ぐの分岐を静かな展望広場経由の荒山へ進路を取ります。時々キムジロ!少し標高の高い展望の広場からヤマツツジが終盤の綺麗なパワーを醸し出していました。オオタチツボスミレ!
展望広場からはまだまだ元気なヤマツツジが豪快に咲いています。
更に標高を上げて行くとヤマツツジから見頃のレンゲツツジに主役が変り出します。
   ヤマツツジとレンゲツツジのコラボ!
7年前に見た時と同じ場所に綺麗なシロヤシオ!
ワンコのnanacoは今回で5回目の訪問となる荒山!地蔵も黒檜山もガスガスで視界不良だね!とワンコが申しております(^ ^)
 山頂周辺にはまだまだ元気なミツバツツジもありました。      遅ればせながら今年の赤城山のツツジは素晴らしい!
      ガスガスのひさし岩でひと息!      棚上十字路まで標高を下げるとそよ風に乗って話し声が聞こえて来ます。
ワンコ連れの夫婦がいるだけの静かな荒山高原ですが、鍋割山から帰って来る人達で意外と活気がありました。今回は何故かカレーラーメン!そしてnanacoは大好きなササミのおやつ!
箕輪駐車場はまだ賑やかな感じでしたが、ローラー滑り台前のPは3台だけでした。最後まで陽が射さなかったので少し残念!

箕輪駐車場はバスも乗り入れて満車でした。少し進んで行くと路駐の車が沢山!右のローラー滑り台サイドの駐車場に少し空きがあったので遅刻ハイカーの私は楽々駐車出来ました。荒山高原へのコースは混雑が予想されますので、最初の分岐を展望広場方面へ左に折れ、荒山へ向かいます。予想通り静かな閑散としたコースとなりました。展望の広場より予想以上のツツジ鑑賞を出来たので訪問した甲斐がありました。午後より陽が当たる事を願いながらのツツジ鑑賞でしたが、予想は外れて天候&視界不良のままでした。