困った時の浅間隠山  ワンコと雪山散策♪

浅間隠山 (日本二百名山) 標高1,756m  ・標高差:約437m  歩行距離4.5km   2015年3月5日
行程:二度上峠P(10:42)⇒北軽井沢分岐(11:18〜11:24)⇒浅間隠山頂上(12:22〜13:06)⇒二度上峠P(14:00)
(歩行時間2時間17分:全所要時間3時間18分)          yahoo地図
東吾妻、中之条町側から見ると、浅間山を隠してしまうところから「浅間隠山」と名づけられた山です。富士山に似た山容から「川浦富士」、あるいは、山頂部が二峯に分かれているため「矢筈(やはず)山」といった別名もあります。  標高1756.7メートルの山頂からは、360度の展望が素晴らしく、浅間山はもちろん、富士山、北アルプス、上信越の山々、遠く関東平野も望めます。
路面状況は、はまゆう山荘を過ぎると凍結している個所が多くなります。スベリ止め対策が必要な道路状況です。目印ペイントやトレースが比較的ある明瞭なコースです。積雪は多くあるので12本アイゼンを装着しましたが、ノーマルでも行けそうでした。ちなみに先行者2名は長靴でした。
今回で6回目の浅間隠山になり、ワンコは4回目になります。積雪時は今回で3回目です。駐車場は、登山口から100m程先の右カーブ左側に10台駐車可能なスペースがあり、先行者の車が3台停まってましたので、貸切道中予測は解除されました。 登山口へ向かう車道の雪は既に融けています。登山口で雪質を確認すると長靴でも大丈夫みたいですが、車に取りに行くのも面倒なので、12本アイゼンを装着してスタート! 案内板には山頂まで約90分、2.1Kmと書かれています。別名、川浦富士だそうです。
数人分の足跡は、一定個所の深いトレースになっているので、踏み跡を変えてワンコが歩き易いようにトレースを付けて歩きます。 風当たりが強い場所では丁度良い体感温度ですが、無風状態では暑くなりますので、薄手のジャケットに着替えます。見慣れたブルーの看板を過ぎるとしばし平坦歩きになります。
       先行者のつぼ足跡に足がはまったワンコ!                お馴染みの地の声!
         熊笹は積雪で埋もれ歩き易い!               随所で氷柱が融け始めています。
 急登を終えると、高倉山との分岐の尾根に到着してひと息です!  尾根歩きはしばし平坦ですので、気持ち良さそうなワンコ!
    ワンコが隊長を務めて先行し、山頂へ向かいます!             浅間山が大きく見える!
           ギザギザの妙義山                       二度上峠と鼻曲山

真っ白に染まったダイナミックな浅間山!
          もうすぐ山頂!                          ワンコは4度目になる浅間隠山で〜す!
 中之条町よりお越しの優しい夫婦と入れ替えで、貸切の山頂!            浅間山、お釜の噴煙!
立派な山座同定盤!北アルプス、谷川連峰〜武尊山方面は残念ながら雪雲が掛っていますが、360度のスーパービューが広がります! 浅間山外輪山の黒斑山〜蛇骨岳〜jバンド!
           赤岳-横岳-硫黄岳(南八ヶ岳)                     本白根山
カレーヌードルと粗引きメンチカツを美味しく頂きます。デザートは浅間山を眺めながら、大きめのシュークリームとほっと珈琲でひと息です!

おやつを頂きご機嫌のnanaco!
      ゆっくりしたので山頂を後にします。       気温上昇でシャーベット状になった雪で歩きづらそうなワンコ!
     北軽井沢の分岐までチャッチャカ下がって来ました。  もうすぐ下山でつまんないなぁ〜!とワンコが言っているようです。
   馴染みの浅間隠山で雪遊びしたワンコは大喜びでした。          濃い源泉の相間川温泉へ向かいます。

Nさんのリクエストで、川場スキー場より上州武尊山の予定でした。
 残念ながら、谷川〜武尊方面の天候は荒れ気味ですので、見合わす事にしました。
 これでNさんは2連敗で、よほど上州武尊山とは相性が悪いみたいです。

そして急遽変更プラン!困った時の浅間隠山(このような流れで以前3回程の訪問)へ向かう事にします。

途中で見える角落山の尖がった山容を眺めながら車を走らせます。
 はまゆう山荘を過ぎた付近より日陰はアイスバーンになっているので
 対向車に気を付けながら慎重に車を走らせます。
 二度曲峠下の浅間隠山駐車場には先行者の車が3台あり、何れも群馬or高崎ナンバーの群馬県内の方でした。

先行者のトレースは数人分ありますが、同じ場所をみなさん歩いたので
 足跡が深く、ミニチュアダックスのワンコは難儀しながら歩きます。
 すぐに踏み跡を変え、歩き易いトレースを付けながらワンコを引き連れます。

気温上昇の為、氷柱は随所で融け始めていました。
 こんな状態ですので霧氷には全く縁がない、無氷地帯になっています。
 先行者5名の中には長靴の方が3人いましたので、比較的歩き易い雪質です。

山頂では中之条町からお越しの夫婦と入れ替えでしたので、
 のんびり貸切で過ごす事が出来ました。

山頂からは真っ白に染まった浅間山が雄大に聳え立ち、まさしく浅間山を眺める最高の一等展望場所です。
 谷川〜武尊〜日光方面は残念ながら雪雲に閉ざされていましたが、
 360度の素晴らしい景色を今回も楽しむ事が出来ました。

下山時には積雪が融け始めてシャーベット状の個所もありました。
 浅間隠山の春も少しずつ近づいているのでしょうね。
 誰も近くにいないのを確認して、ノンリード撮影の写真もございますがご了承ください。

天候:晴れ  出会った人:5名
日帰り温泉
 ●はまゆう山荘(一番近い)
 ●相間川温泉(今回も利用でお勧め!)