周辺散策と長七郎山 2014年9月6日

ワンコと散歩 (荒山高原方面は熊笹に覆われ、ワンコ(ミニチュアダックスのnanaco)は歩行困難の巻き!)

軽沢峠上のスペース⇒荒山分岐(休憩舎)⇒棚上十字路手前⇒軽井沢峠上のスペース (12:50〜14:10)

車で移動⇒鳥居峠⇒小地蔵分岐⇒長七郎山⇒小沼P⇒鳥居峠   (14:24〜16:03)

お盆頃からスッキリしない天候が続いていますので、予定していた山歩きは極力見送りとなってしまいました。本日の天候は久し振りに落ち着いていますので、ワンコを引き連れ午後より散歩です。
地蔵岳と長七郎山の周回予定でしたが、小沼駐車場は大変混雑していますので、人の少なそうな荒山方面へ変更です。軽井沢峠手前の三途の川?駐車スペースよりスタートです。程なくして軽井沢峠との分岐を荒山方面へと向かいます。

やがて山道は熊笹に覆われ、短足のワンコは歩行不能になり、しばし抱っこしての歩行です。
やがて熊笹はなくなり、嬉しそうにワンコは歩き出したのも束の間、抉れた山道でまたもや抱っこ移動です。荒山を予定していましたが、ガスガスですので荒山高原へと進路を取ります。
標高を下げながら進んで行くと至る場所に熊笹に覆われた山道になります。ワンコを抱っこして進んで行きますが・・・、ワンコの散歩にはならないので、棚上十字路手前でUターンする事にします。
ロープの下がった岩場では、頑張って挑戦しますがあえなく失敗!駐車スペースより、車で鳥居峠へ移動です。
鳥居峠より小沼方面へ向かって行きます。振り返って鳥居峠と篭山。このコースはワンコの馴染みの散歩コースですのでご機嫌です。
右回りで長七郎山へと向かいます。分岐より地蔵岳!2組程すれ違っただけの静かな山道です。予想通り貸切の山頂!
本日はチャンポンメンを頂きますが、予想通りパンチ不足でした。ワンコは鳥のササミを美味しく頂きご機嫌です〜♪
小沼を左回りで散策です。途中、絵を描いていたご婦人がいただけでした。雨量が多いとみられ水かさは増し、湖畔が著しく少なくなっていました。

16時少し前ですので大変静かな小沼湖畔です。鳥居峠まで貸切歩行で悠々と歩け、ワンコも満足そうでした。

赤城山小沼周辺へとワンコを引き連れ向かいます。
 軽井沢峠方面より向かう荒山高原方面は熊笹に覆われた山道ですのでワンコは歩行不能になり、
 思うようにワンコにとって楽しみの散歩が出来ませんでした。
 荒山高原まじかでしたが、途中でワンコの好きな小沼周辺へ戻りました。
 賑やかっていても何時のもコース(長七郎山⇒小沼⇒地蔵岳)を最初から歩けば良かったかな?
 しかしながら本日の場合は静かなハイキングが出来て良かったと思います。

ひとりごと

こ
の夏予定していた南&北アルプスの山行きは天候不良の為、すべて見送りとなってしまいました。
 予定していた山=南アルプスの聖岳と光岳 (台風の影響で林道が崩落して、易老渡・便ケ島まで車両通行止め!)
 乗鞍岳&仙丈ヶ岳 (予定日連続雨の悪天候)
 そして・・・、登山意欲喪失気味の今日この頃です。

最近トレーニングで登った山(黒檜山(小雨) 水沢山(小雨)レポ無しです。