長七郎山 午後よりワンコと散歩

鳥居峠⇒長七郎山⇒小沼⇒鳥居峠⇒白樺牧場⇒一杯水  pm13:50〜pm16:30   2014年7月2日

午後から赤城山の長七郎山周辺へワンコを引き連れ森林浴に出かけます。
鳥居峠より小沼へ向かう山道からはすごい数の遠足チームが下がってきますので、しばらく待ちます。天候はガスが掛かって来て良くありませんがその分涼しいので助かります。
天候はいまひとつの午後ですが、下界は30℃強ある中、ここは20℃前後の爽やかさと静かな貸切山道で癒されます。ワンコも歩きなれた山道ですので、先頭歩きの上機嫌!
分岐を長七郎山へ向け進路を取ります。一瞬ですが日差しが射し、樹林帯が緑に燃えます。山頂手前でガスが吹き上げてくると、汗ばんだ体がクールダウンして心地よく、しばし足を止めて天然のクーラーに当たります。
ワンコ自身二桁突入の訪問になる長七郎山です。撮影の為しばしリードを外して静かな空間を楽しみます。
段下の賽の河原風の場所では、ガスが巻き、視界不良ですので、速やかに小沼へ下がって行きます。
感じの良い年配ご夫婦は左回りで小沼を周回するそうです。一瞬ですが、地蔵岳のアンテナ群がガスの切れ間より姿を現します。

ベニサラドウダン                              ウツギの一種?
                鴨が優雅に!                                鴨を見つめるワンコ!
期間限定!日清 カップヌードル「ブラジリアンチキンヌードル」スパイス&ハーブが効いたブラジル風グリルチキンはなかなかの美味しさです。道の駅で買ったふき入りおやきも頂きます。

新坂平Pに車を置いて、白樺牧場にてしばしウシ君見学に入ります。           沢山の牛クン&さんがお出迎え
           白樺牧場のミヤマキンポウゲ                       ワンコ(nanako)とウシ君 相性がいいみたい!

以前より赤城山へ向け車を走らせている時気になっていた「一杯清水」へ!今回初めて訪問します。赤城県道より約100メートル入った場所にある水場です。「一杯清水」へ続く道は良く整備されていました。

県道から5分も歩かない内に呆気なく到着です。冷たく勢いの良い清水がふんだんに流れ出ています。良く考えてみると赤城県道地区で清水を飲むのは初めてだと思います。美味しいお勧めの一杯清水でした。尚、一杯清水標識「カーブ36番」付近の上下と前に駐車スペースがあります。
 当初は何時もの如く、鳥居峠より長七郎山〜地蔵岳の周回予定でしたが、冷たい雨粒がポツポツ振ってきましたので地蔵岳へは
 向かいませんでした。鳥居峠に付く頃は天候は回復気味でした。
 以前より気になっていた、看板標識「一杯清水」に初めて訪問しました。 近くて美味しい穴場の水場でしたのでお勧めです。