地蔵岳(ワンコと雪山)

黒檜山〜駒ケ岳
(赤城山)
 標高851m  2013年6月17日   am12:35〜pm16:25 (休憩68分込)  mapion地図

今年早くも、5回目になる黒檜山です。累計で23回目になる、赤城山コースの人気のコースです。新坂平・見晴山周辺はレンゲツツジか綺麗に咲いていて、観光客で賑やかっていました。
          新坂平より望む地蔵岳                       ワンコを引き連れ毎度の如く、12時35分からの遅いスタートです。
         猫岩より、眼下に大沼と赤城神社                         ベニドウダンツツジ?が咲いています。
         勢い余って、岩登りです。                               ガスガスの山頂は通り過ぎて北側で休憩です。
    ご覧の通り、谷川方面はあいにくの視界不良です。                  またもや、山頂を通り過ぎます。
                             御黒檜大神を過ぎると、ツツジポイントに入って行きます。
大タルミを過ぎるとシロヤシオが少しだけ、残ってました。15:40分を過ぎていますが、駒ヶ岳では、超年配のご夫婦がゆっくり休憩をしていました。
                 桐生側より、ガスが上がって来ます。ワンコは苦手だった鉄の階段をスイスイ下がって行きます。
16:13分、下山です。黒檜山登山口まで車道を歩いて行くと、賑やかだった大沼周辺は閑散としていました。
ワンコと、見晴山〜新坂平周辺をツツジ観賞をしながら散策です。ワンコと一緒ですので、余り人とお会いしない時間からのスタートでした。ワンコは今回で4回目になる黒檜山です。ちなみに、鈴ヶ岳×2回. ・五輪尾根×2回 ・地蔵岳×5回 ・長七郎山×5回 ・荒山×2回 ・鍋割山×5回、ワンコと一緒に歩きました。