ワンコと水沢山周回コース! 2016 7 2

水沢山~森林学習センター周回   標高差:約534m    歩行距離7.3km   2016.7.2  (番外編)
行程:水沢観音上の駐車場(10:52)⇒お休み石(11:14~11:18)⇒水沢山(11:54~12:17)⇒水沢山西登山口(12:33)⇒
つつじヶ丘休憩所(12:38)⇒憩いの森分岐(12:40~12:42)⇒森林学習センター(13:15~13:23)⇒水沢観音上の駐車場(13:44)

歩行時間2時間16分・全所要時間2時間54分 yahoo地図
予定していた北部の山は天候が良くないので朝一で取り止めです。トレーニング方々ワンコを引き連れて馴染みの水沢止へ向かいます。
水沢観音の北側のPは大陶器市が開催されていますので上の登山用Pへ向かいます。薄霧が上がった後なので山道は湿って蒸します。
無風の中、汗を吹きだしながら登って行きます。中間地点のお休み石で一息!お休み石は以前と違って手前に移動されていて、丸太のベンチが新しく設置されています。本日は湿度が高く無風の為、蒸し風呂状態歩きを余儀なくされます。
疎らに登山者とスライドしながら登って行きます。常連sanと3組スライドになります。坂戸山でもお会いしたご婦人は、ほぼ毎日水沢山へ来ているそうです。

アヤメ                 アザミ                シモツケソウ

ガスガスの12仏                         ツイン仏
         ツイン仏より東肩                    ミニ雲海より赤城山が姿を現します。
   豪華貸切の水沢山は雲海の上に出ました。            沢山汗を搔いたのでカレーヌードルはお持ち帰り!
        相馬山-榛名富士-二ッ岳                      西肩の電波塔!
 水沢山西登山口より森林公園経由でつつじヶ丘休憩所へ向かいます。      水沢山はガスで視界不良!
        ニガナ             相馬山-二ッ岳    車道を横切って憩の森学習センターへ向かいます。
   分岐より貸切になります。       憩の森まで緩やかな下りで歩き易い!        時々ヤマアジサイ

あずま屋の分岐には憩の森の標識がありませんでしたが、下を指している案内板方向へ下がって行きます。
 憩の森学習センターへは以前2回ほど入館した事があります。    周辺には綺麗なアジサイが沢山咲いています。

ホタルブクロ  最初は歩道歩きでしたが、橋の手前より車道歩きになりますので車に注意!    水沢観音P
 水沢観音Pのアジサイと林道脇のヤマアジサイ!  程なくするとご婦人が下がって来てnanacoにエールを送って頂きました。
貸切になった登山者用P上の駐車場!常連sanが3組登って行きます。そしてkoitabashi先生と挨拶! 道中おにぎり2個だけなの空腹状態! わたりやでらーめんを美味しく頂きます。

本日はぐんまの北部のお山を予定していましたが、予報通りスッキリしない天候なのであっさり取り止め!
 トレーニング方々、赤城山か水沢山と迷いましたが、久し振りに水沢山へワンコを引き連れ訪問です。
 山道は薄霧が上がったばかりで湿度が高く悲しい無風!汗を吹きだしながらの道中でした。
 ミニ雲海の上の山頂は貸切なのでゆっくり休みます。
 帰路は船尾滝周回を予定していましたが、
 後から山頂に来たお江戸ランナーsanが学習センター経由の周回と言ってたので気が変ります。
 憩いの森学習センターコースの下山は緩やかで歩き易い山道でした。
 しかしながらメリハリが無いのでチャッチャカ下がって行きました。
 森林学習センター周辺&水沢観音P付近は見頃の紫陽花が沢山咲いていました。

天候:曇り(湿度が高く無風)