草津 本白根

本白根山 標高2,171m ・遊歩道最高地点2,150m ・歩行距離、約7・8km  周辺案内図へリンク  mapion地図

行程:⇒レストハウス駐車場⇒(18分)ロープウェイ山頂駅⇒(40分)本白根遊歩道最高地点⇒(8分)万座温泉分岐地点⇒(10分)本白根展望場⇒(25分)鏡池⇒(30分)レストハウス駐車場 (全所要時間2時間30分休憩込)

前日、TVで草津白根山の紅葉が見頃といっていました。今年初の紅葉観賞煮に迷わず向かいました。第一駐車場はなんと満車に近いが、大型スペースはガラ空きでした。※標高差は140m位で緩やかなコースです。
シャトル循環バスを乗らないで、気持ち良く周辺のの景色を眺めながら歩き出します。
振り返ると、湯釜・弓池方面は絶景の紅葉です。 ※ナナカマドの紅葉はお見事でした。
のんびり登山口へ向けて行くと、沢山のハイカーとすれ違います。
登山口は紅葉がお出迎えです。
足の速そうな二人組に登山口手前で道を譲り、スロースタートです。
コースはよく整備されていて歩きやすい。少し行くと入山者カウント中のマシンがあります。ひとりずつ通過して下さいと書いてあります。マシンを覗いていたら、私一人で二人分カウントされたみたいです。
所々、紅葉していてきれいです。だんだん霧が巻いてきて、展望が利かなくなってきました。

本白根展望場を左に見ながら万座温泉側へ向かう歩道を行くと、霧が濃くなり風も強くなってきました。

本白根探勝歩道の最高地点2150mです。本白根山の山頂部2171mは有毒火山ガス噴出の危険がある為、立入禁止になったました。(すぐ近くに見えますが)

少し、万座温泉側へ行くと木製のベンチがあり、温泉郷がよく見えます。ここで遅いお昼を頂きました。※ベンチ付近の案内板です。
コマクサらしきものが沢山あります。季節になるとコマクサの大群落が咲き誇るのでしょうね。※紅葉シーズンのコマクサは、黒茶色の藻ずくみたいにしおれていました。付近にはヒカリゴケが沢山あります。

本白根展望場に到着です。辺り一面霧に覆われ何も見えない、時々霧の合間からから釜を覗きます。

から釜です。(古代ローマの円形劇場と想像した火口跡があるのが特徴らしい)帰りは鏡池経由の下山ですが、歩道は道が狭く、クマ笹混じりの変哲もない道に変ります。
鏡池の亀甲構造土が見えます。ここでホット珈琲を頂き休憩です。霧が濃くなり、視界不良になって来ましたので慌てて歩き始めます。
ずーと貸切歩行です。時計をみるとPM4:00で、霧に中の道は薄暗く、少し不安になってきました。

リフト駅手前で、少し迷いました、無事レストハウス駐車場へ到着です。満車状態だった駐車場は私の車を含めラスト2台でした。

高山植物のナナカマドが種を付け、真っ赤に紅葉し白根の紅葉をひきたてていて感動ものです。

天候・晴れ⇒霧霧霧   ※最初だけ太陽がいたので幸いです。
 出会った人= ・レストハウス駐車場から登山口まで約5組12人 ・登山口⇒1組2名で以降は貸切です。