御岳山  標高929m  mapion地図

新年そうそう、ヘルニアと診断され、ブロック注射で治療中です。左足の痺れは治まりましたので、リハビリ&初詣方々、御岳山へ向かいます。
青梅市に入るとなんと懐かしい昭和のレトロな映画の看板があちこちにあります。しばし眺めます。風流な町並みを堪能します。やがて瀧本駅へ到着です。
ケーブルカーに乗り、標高831mの御岳山駅まで約6分で行けます。御岳山駅には周辺地図があるのでもれなくもらいました。

元日には、ご来光を拝みに、たくさんの人たちがやって来るというこの展望台。視界が良い日には新宿の超高層ビル郡等が見渡せます。展望台を後にして山頂までは一歩きです。武蔵御嶽神社のある御岳山、山頂を目指します。
整備された路は勾配がきついが歩きやすく、沢山の民宿があります。神社手前に食堂・売店もあるので観光地気分で賑やかっていました。
ここが武蔵御嶽神社の長い登りです。左足をかばい250段位の石段を登りこみます。
石段を登りきり、武蔵御嶽神社(山頂は神社のすぐ裏側)に到着です。立派な狛犬が二匹います。境内でおみくじを引き、私なりに精一杯祈願しました、何故か凶のおみくじを引いてしまいテンションが下がります。御嶽神社を後にします。石段を少し下りたところの右に分岐があり、下がって行くと長尾平方面の近道です。。
岩石園への道標に従ってしばらく狭い山道を下って行くと、巨大な天狗岩が。ここから七代の滝は脇道を下りて行きます。
急な鉄のはしごになります。下りきったところで七代の滝が現れました。静かな秘境の岩盤広場で小振りの滝を眺めながら珈琲タイム! 滝の音が心地よいBGMに♪
鉄のはしごから天狗岩へ戻ります。リハビリ散歩なのでロックガーデン方面へは行かず、一路、御岳駅へ帰ります。途中、広場が見えてきました。ヘリポート兼用の長尾平園地で展望台もあります。気さくなおじさんが「もうすぐ日の入りだからベンチで眺めると良いよ」と、言っていました。
御岳駅へ向かう途中、レトロな建物と宿泊施設のオンパレード、右上が御岳神社です。
Goodタイミング!待ち時間なしでケーブルカーに乗車し滝本駅へ・・・青梅インターから渋川インター経由で高速割引を使ってかえります。※いつもETCカード2枚持参です。

ぎっくり腰だと勝手に思い込んでいましたが、なかなか治らないので3回医者を変え
 ました。椎間板ヘルニアの初期症状と分かり、来週MRIを使った再検査ではっきり
 結果がでます。良い事に今年に入り、平坦地は普通に歩けるようになって来ました。