宝登山ハイキングと蝋梅鑑賞

水沢山 1,194m  最大標高差600m  ※PM 0:00スタート (単独)

水沢神社駐車場から  全行程1時間58分 ※休憩含む
水沢観音の駐車場に車を止め、例によってセブンのおにぎりで本日の昼食です。
木曜の昼時の神社は意外と賑やっていました。結構寒い日です。
まずは飯縄大権現の小さなお堂、で登山の安全を祈ってお参りです。登山口から雪がありますが、沢山の足跡で雪が圧縮されていました。

普通のハイキングシューズの私はステッキもアイゼンも何もない、軽装です。前のおばちゃんを追い抜いてテンポ良く登って行くと、雪が深くなり、坂も急になり滑って思うように登れません。

お休み石を過ぎてから、人の登った後はカチンコチンに凍り、滑って登れません。軍手を装備して、木の枝つかまり作戦で難所は切り抜け、山頂へ向かいます。
尾根はいい感じで道ができ歩きやすい。この辺から景色が開けます。
力を振絞って山頂到着です。※雪で滑り、苦戦をしながらの登りだったので初めて60分をオーバーしました。
この寒いのに汗ダクダクで、腰に手をやりポカリスエットをがぶ飲みです。今日は360度のパノラマを楽しめる事が出来ます。相馬山と二ツ岳の間から榛名富士が見えます。※頂上でおばちゃん二人組が私を見て笑っていた。『元気がいいね、お兄さんは』本当はおやじの分類ですが・・・・。
途中の頂から、12体の石仏群が小さく見えます。後方は渋川と赤城山。
帰りは木々を両手てつかみながら滑り、早足で降りることが出来ます。

水沢神社を見下ろすと、参拝客の姿が見えます。頭の中で・・・今から何処の日帰り温泉へしようかな・・・。
結局、○○隊の近くの○○温泉へ初めて行きました。久しぶりに塩素臭を嗅ぎながら、地元の年寄がごったがえしで落ち着かない温泉でした。※駐車場から水沢山が見えます。
早速、カインズホームでピンスパイク付きの長靴を買い、軽い雪山登山に備え、準備をしました
おまけ:今回で3回目の水沢山です。初めて視界が良く、景色を堪能できました。予想以上に雪があったので驚きです。