感謝の水沢山  2014 12 28

水沢山 標高1,194m   標高差:約604m   歩行距離:約4.0km   2014.12.28  (番外編)
行程:水沢観音駐車場(10:29)⇒水沢観音分岐(10:34)⇒水沢山登山口(10:36)⇒ベンチ休憩所(10:45)⇒
お休石
(10:54)⇒東肩(十二仏)(11:13)⇒水沢山山頂(11:20〜11:30)⇒ベンチ休憩所(11:56)⇒
水沢観音(12:05)⇒水沢観音P(12:09)

歩行時間1時間30分・全所要時間1時間40分 yahoo地図

榛名神社とともに、榛名山を代表する信仰の地である水澤観音は坂東三十三観音の16番目の札所。参詣者でにぎわう初詣、節分を始め、一年中訪れる人が絶えない。この水澤観音の西にそびえる鋭峰が水沢山で、健脚向きのハイキングコースがこの水澤観音から延びている。山頂からの展望は素晴らしく、360度の視界の中に関東平野から西上州、そして赤城山、谷川方面の山並が一望でき、視界が良い日には富士山も望めます。

先ずは12月23日の事!、恒例の水沢山へ毎度の如く登って来ました。水沢観音駐車場よりスタートしてすぐ、美人のトナカイさん!そして陽気なサンタクロース御一行とお会いします 。とっても気さくな方々で、登山開始から楽しくなって来ました。23.24.25日の3日間、水沢山でプレゼントを配るそうです。ちなみに私もプレゼント頂きました。

12月24日の上毛新聞によりますと、クリスマス気分を楽しんでもらおうと、登山愛好家をはじめ5人は23日、サンタクロースやトナカイの姿で群馬県渋川市の水沢山に登り、すれ違った人にプレゼントを手渡した・・・
本題!年末年始になると毎年続けざまに登る水沢山!最近では23日、27日と今回の28日です。振り返って子持山と白く染まった上州武尊山!連日の水沢山になりますが、本日は嬉しい快晴です。

何時もは午後より登り始める水沢山ですが、久し振りに午前中より登り始めます。晴天の日曜とあって常連さんが行き交う賑やかな山道です。混雑を想定して、ワンコは家で留守番です。
毎度の如く、少し飛ばし気味で登って行きます。ベンチ広場を過ぎて少しすると見覚えのある常連さんが!本日はきぐるみを着ていないサンタ御一行さん達でした。東肩では隊長とお会いして挨拶を交わします。とっても気さくな方達です!
         ツイン仏より東肩と赤城山を望む!             視界良好の水沢山より、相馬山-榛名富士-二ッ岳

平標山-仙ノ倉山-万太郎山-谷川岳etc〜の谷川主脈縦走路
 何時もお会いする、前橋の大先輩は、水沢山を1,000越え登頂!            赤 城 山

富 士 山                         赤岳〜横岳〜硫黄岳

南 ア ル プ ス 北 部

越後の中ノ岳-平ケ岳                     日光白根山〜皇海山-鋸山
               子持山と武尊山                       皇海山〜袈裟丸連山
             ツイン仏には土鍋が!              帰路も私の好きなアングルより、東肩と赤城山を望む!
                赤 城 山                       大 将 の 黒 檜 山
子持山〜柳木ヶ峰〜獅子岩!後方は至仏山〜武尊山〜燧ヶ岳
本日は水澤観音経由で駐車場へ向かいます。水沢神社は阪東三十三観音の第十六番霊場です。六角二重塔は、6体の地蔵尊が安置されていて、回転式になっています。真心を込めて左に3回まわすと願いがかなうと伝えられています。

お地蔵群と六角二重塔                  水沢観音駐車場より、水沢山

おまけの写真ですが! 以前ワンコと水沢山!  廃線になった吾妻線の全長7.2mの日本一短い樺沢トンネル、ワンコと散策!

水沢山はいつもトレーニングで歩いていますので、久し振りに今回はレポを書く事にしました。
 何回登ったのか数えていませんが、一部の常連さんとは馴染みになっていますので、初級の常連の領域?
 また午前と午後では常連の顔ぶれも違い、時間的に比較的静かな午後に多く訪問します。
 山頂からの景色は360度のパノラマが広がり、谷川岳〜赤城山方面は見応えあり!

23日、陽気なサンタ御一行とお会いしてプレゼントを頂き、28日には常連sanとして、またお会いしました。
 水沢山での話題作りにもなり、来年もサンタ御一行は水沢山に現れるそうです。

水沢山は1時間位で登れますが、お休み石を過ぎた辺りから十二仏群まで毎回ひと踏ん張り!
 近年、登山道が見違えるように整備されましたので、より安全なコースになりました。
 私の場合は何とな〜く、歩き辛くなってしまった感じです。

連日中途半端な時間しか取れなく大きい山へは行けず、習性の如く水沢山へ訪問しました。いつもありがとう!

天候: 快晴!
出会った人:35人位?