鍋割山

(赤城山) 鍋割山・標高1,332m 雪

思いがけないほどの回復です。ブロック注射をしてから調子が上がり、本日は少し無理をして、リハビリハイクです。ちょっと心配なので先輩に同行してもらいました。

姫百合駐車場⇒40分・荒山高原⇒45分・鍋割山⇒30分荒山高原⇒25分・駐車場
全所要時間・・約170分  歩行時間・・・約140分    mapion地図
天気は快晴ですが時折、雲に遮られます。姫百合駐車場は満車状態で賑やかでした。ザックに軽アイゼンを入れてからスタートです。
沢山の踏み跡です。大事をとって左足をかばいながらのスロースタートです。早くも途中、5組10名位とすれ違います。皆さん、ピンスパイク長靴かアイゼンを装着しています。私達はノーマル走行でザックに軽アイゼンがありますが、結局使いませんでした。
ご婦人達が前にいますので一定の距離を保って登ります。やがてゴロ石の登りですが、何故か何時もより、雪で登りやすい感じがします。
40分位で荒山高原到着!2組が昼食をしていました。喉が渇いたので小休憩!お腹が空いたけど、鍋割山へまで我慢です。
鍋割山へ向かう途中振り返ると、荒山と地蔵岳が良く見え快適な雪の道です。
鍋割山へ到着です。30人位のハイカーとすれ違いますが、山頂は何故か豪華な貸切です。
鎮座している石仏の近くで何時ものようにとりせん、赤とんぼの明太子と、たらこのおむすびを頂きます。温かいほうれん草の味噌汁は体が温まり格別です。
前橋方面を眺めていると怪しげな雪雲がこちらにやって来ます。・・・アット言う間に雪が降り出しました。支度を整えとっとと撤収です。
途中、猛吹雪で飛ばされないように慎重に歩きます。巻いていたタオルはカチンカチンに凍っています先輩と二人してフードをかぶり、鼻をすすりながら帰ります。

丸太の階段は雪で覆われ普通の道に変り、歩数を気にせずに歩きやすくなっていた。まわりは沢山の雪の花が一斉に咲いています。
駐車場に到着です。車には雪が積もっています。車内で着替えを済まし、せっかくですので大沼方面へ雪のドライブです。
赤城県道を登り上がった新坂平先の気温計はマイナス8度でした。赤城神社に向かい、少し歩きだしますが風が突き刺さるような冷さでリタイヤです。
大沼一周コースから眺めた駒ヶ岳です、黒檜山は雲の中で見えません。数人が氷の上を歩いてました。
帰る途中、2台前の車がスリップして右回りに1回転して路肩にへばり付き、また動きだします。いい感じで、雪の下はアイスバーンになってました。
   ヘルニア入門編の私はブロック注射をしてもらい、結構な勢いで調子が上がってきました。
   無理をせずゆっくり歩けば大丈夫だと確信しました。しかし帰りに左足が踏ん張れず2回転
   んだけど、雪道は全然痛くありません。

天候・晴れ(快晴⇒雪⇒吹雪⇒曇のち晴れ))
出会った人=多分30人以上
全く当てにならない疲労度:★★☆☆☆
※歩き慣れた鍋割山はスノーハイクの方が気分的に歩きやすかった。