標高1,565m ・累計標高差、約410m

行程:⇒赤芝登山口⇒18分登山口⇒40分小野子山⇒35分登山口⇒12分赤芝登山口
(全所要時間2時間00分 休憩15分込)
  mapion地図
今日の休日は残念ながら雨ですが、雨具と長靴を装着して、傘をさしてのハイキングです。我ながら、なんて物好きなのか・・・。(低価格のカインズ製なので農作業みたいな格好でした)
国民宿舎わらび荘入口反対側の農産物直売所を入り、高山高原牧場方面へ狭い道を進んで行きます。赤芝登山口の反対側の右に、3台位の駐車スペースがあります。

雨の中のハイキングです、雨具に着替えての出発です。 ※今まで運良く、雨の中の歩行は未経験でした。
長靴では歩きづらい、コンクリートの農道みたいな道にでます。靴下を二重に履かなかったので、つま先と踵が長靴のなかで泳いで大変歩きにくいです。少しすると農道と登山口の分岐です。
傘をさしての雨の登山道は結構すべりますので慎重に歩きます。途中、補助のロープがはられた所を少し登ると尾根道になり、歩き易くなります。
1時間弱で山頂に到着しました。雨が強くなってきましたので、立ちながら傘をさしての遅い昼食です。生たらこおむすびを頂きます。
予定では十二ヶ岳方面と思ってましたが、雨と霧なので視界は全く利かず、即決でやめました。
何故か、車の中にあった傘にはロゴが!何処から持って来たのでしょう・・・。
下山してからすぐに小雨に変わり、やがて止みました。
赤芝登山口を少し行くと、展望台があります。車の中で着替えをして、バーナーを使って珈琲タイムです。
たかやま高原牧場を散策です。※黒毛和牛が沢山いました。1日に体重の10%のえさを食べるそうです。
帰る頃には小野子山の天気は、回復して来ました。

雨の中のハイキングでしたが、思ったよりも辛くは無かった感じでした。晴天の日に小野子三山
 を歩きたくなりました。