志賀高原

鍋割山(赤城山)  標高1,332m   2013.3.17   ワンコとリハビリ歩き  (12時10分〜14時30分) map
腰の具合が大分良くなったのでリハビリ歩きの始動として、久し振りに鍋割山(赤城山)へワンコを引き連れハイキングに向かいます。鍋割山南登山口からは日だまり道なので、雪解け泥んこ道も少なく、歩きやすかったです。

狭い駐車スペースの路肩に車を置き12時10分、スタートです。nanaco(ワンコ)は南口登山口から登るのは、今回で3回目なので慣れています。最初のコロ岩もおてんばですので難なくクリアーです。
緩やかな鍋割高原を過ぎ、振り返って景色を眺めますが、もやって榛名山が見える位です。 本日は晴天で暖か陽気ですので、風通しが悪い場所では汗がでます。大石ゴロゴロの急登区間に入ります。
一旦平の樹林帯になり、残雪がありますのでワンコが汚れないよう、抱っこして通過です。鍋破不動尊との分岐に出て最後の木段を黙々と登って行きます。
久し振りの鍋割山山頂に到着です。家族連れとクループハイカーが昼食休憩で寛いでいました。やがて山頂は貸切になり、段下に下がって強風を避けながら、セーブオンで買ったカレーヌードルを美味しくご賞味します。
帰路の木段で軽装な男子二人とすれ違います。前橋方面はもやっていて、視界不良で眺望は利きません。帰路は鍋破不動尊経由のワイルドな山道を下がって行きます。
石碑を過ぎると急坂になり、トラロープの張られた急坂では沢山滑った足跡がありますので注意を払って下がって行きます。ワンコは自力で、落葉に埋もれながら四駆を利かせ下がっていきます。
急斜面を下がりきった所に鍋破山前不動尊が祭られていて、睨みをきかせています。足元に気を付けながら下がって行くと勾配は緩くなり、無事分岐にでます。車を走らせ坂東の湯にゆっくり浸かり、足腰を癒します。
 持病の腰痛の影響から、左太股に痛みが出るようになってしまいました。暖かくなるまでしばらく登山を控えていましたが
 体調も大分良くなったので足慣らし方々、馴染みの鍋割山へワンコを引き連れ向います。

久し振りに足腰に負荷をかけましたが違和感は少なく、大満足の足慣らしとなりました。

はやる気持ちを抑えて、我慢我慢で体調が回復するまでハイキング歩きを控えていました。
 順調に回復すれば下旬頃、軽い縦走コースにアレンジして赤城山を楽しもうと思っています。

●トップページヘ   ●前回へ  ●次回へ  ●登山のページ