二ツ岳

雄岳 標高1,340m  雌岳 標高1,308m  渋川市 伊香保森林公園

行程:オンマ谷駐車場(11:58)⇒雄・雌岳分岐(12:35〜12:43)⇒避難小屋(13:03)⇒雌岳
(13:14〜13:21)⇒八合目(13:38)⇒雄岳(13:50〜14:35)⇒オンマ谷P(14:56)
 (歩行時間2時間10分:全所要時間2時間58分)  pm11:58〜pm2:56   yahoo地図
二ッ岳は広大な面積の伊香保森林公園内にそびえる(雄岳・雌岳)山で、以前、水沢山・二ッ岳・相馬山等の縦走コースとして3回程、訪れた山です。本日は残雪の残るオンマ谷より雌岳・雄岳の簡単な周回コースを歩きます。
ヤセオネ峠よりオンマ谷駐車場へ向かいます。伊香保森林公園をオンマ谷より、本当に静かなコースを例によって長靴を履いて歩きます。

もちろん駐車スペースは私の車一台だけで、熊出没注意の表示を何気に見ながら歩きはじめます。残雪の残ったオンマ谷風穴は、本来の自然の脅威を冬場はもちろん発揮できませんでした。

オンマ谷からまゆみの原へ向け、標高を下げていきます。夏になるとイワタバコが咲く大きいコケ岩を横目にみてながら、何ヶ所かの木橋を渡っていきます。
雌・雄岳の分岐に到着し、後ろを振り返ると相馬山の絶壁が凛々しく見え、半年前、進入禁止道から縦走した時の事を思い出します。

雌岳へ向かう途中にしっかりした木橋があり、目印テープの張られた、わかり易い山道を行くと屏風岩が現れます。
避難小屋を横に抜け右手に登って行くと、雌岳への良く整備された歩数の合わない木の階段を登り込むと、すぐに山頂へ到着します。
雌岳山頂からの景色は視界良好で、皇海山〜日光白根〜武尊山〜谷川連峰等がお見事でした。
水沢山を望みます。残念ながら赤城山方面〜秩父方面はややガスリ気味でした。来た道を下りて雄岳の分岐を右手に進み、八合目を過ぎるとしばらく急登します。
山頂は、各テレビ局の電波を中継するための施設があり、先ずは雄岳山頂からの景色を楽しみます。
榛名湖方面を望みます。取り付き道のメロディーラインから榛名富士をしばし眺め、以前歩いた山々を思い出します。
東側に移動して岩場の上にある展望場所に登り、お湯を沸かし何時もの昼食を楽しみます。電波塔の隙間から白く染まった山並みがいい感じに見えます。

雌岳と水沢山・後ろには赤城山が見え、すぐ右手には相馬山のきれ落ちた岩肌が何とも危なげで絶景でした。
やはり谷川方面の景色が良好!上越国境の山々を眺めていると、安心して登れる季節が待ちどうしくなってきます。
本日も必殺ピンスパイク付き長靴で快適ハイキングを楽しみました。カーナビでオンマ谷駐車場を見てみると、森林公園内の表示でした。(どうでもいいことですが?)
帰りは榛名湖畔をドライブしながら眺め、もうじき溶けそうな湖上の氷を眺めます。リニュアルして綺麗な施設の小野上温泉で汗を流します。
 残雪が残る森林公園内へ初めてお邪魔しました。静かな広大な公園は貸切で野鳥の鳴き声
 や風が靡く自然の音が、暖かい日差しと調和し、春の訪れを待っているような気がしました。

天候 : 晴れ
出会った人=0人 長靴を履いた後輩のみ   全く当てにならない疲労度:★☆☆☆☆