黒檜山

黒檜山 標高1,828m  標高差約628m  歩行距離約8.3km  ワンコ(nanaco)と

行程:花見ヶ原森林公園(12:12)⇒ヤシオ鑑賞(13:00~13:15)御黒檜大神(14:06)⇒黒檜山(14:11)⇒
展望所(14:14~15:25)⇒黒檜山山頂(15:28)⇒ヤシオ鑑賞(16:20~16:50)⇒花見ヶ原(17:23
(歩行時間3時間15分:全所要時間5時間11分) pm12:12~pm17:23   yahoo地図  mapへ
ワンコ(nanaco)に合わせて歩きましたので、歩行時間は参考にはなりません
赤城山は、榛名山・妙義山と合わせて「上毛三山」の一つに数えられています。赤城山の最高峰は黒檜山で、日本百名山と、日本百景の一つにも選ばれています。中央のカルデラの周囲を、円頂を持つ1,200mから1,800mの峰々が取り囲み、その外側は標高にして約800mまで広く緩やかな裾野の高原台地をなしています。裾野の長さは富士山に次ぐ面積を誇ります。
代表的な黒檜山への登山口は、北面道路手前の黒檜山登山口と駒ケ岳経由の大洞登山口からです。今回もワンコ(nanaco)を引き連れ、1年振りに花見ヶ原森林公園から登りました。このコースの距離は他の登山口よりあるものの、緩やかなコースです。山ツツジやミツバツツジが咲いています。山道から少し入った場所にあるシロヤシオツツジは、昨年より少なめでしたが綺麗に咲いていました。
R122を日光方面へ向かい、道の駅くろほね・やまびこを過ぎた「下田沢」の信号を左折します。利平茶屋森林公園入口を通過して更に進んで行くと、花見ヶ原森林公園への案内看板がありますので、左折します。突き当たると花見ヶ原キャンプ場の駐車場が右側にあります。昼時の花見ヶ原森林公園は賑やかっていましたので、活気があります。早くも単独の女性が黒檜山より下山してきました。よく考えるとまた々、遅刻ハイカーになってしまいました。
つつじ園の看板に誘われるように道なりに、真っ直ぐ進んで行きます。レンゲツツジや山ツツジが沢山咲いています。随所に道標がありますので、わかりやすい道です。
緩やかな山道をしばらく進んで行くと、石がゴロゴロとした場所に出ます。シロヤシオが遠目に見えて来ました。

登山道を外れ、シロヤシオが咲いてる方へと少々藪コギを始めます。シロヤシオは昨年に比べ少なかったですが、満開状態でした。
しばらく見学してから山道へと戻ります。やがて木段や木道の道へと変わり、ハイキングモードになって来ました。
距離入り道標は随所に設置してありますので、自分の位置が把握できます。nanacoが早く~来て(^^)/!、とのサインをしています。
最終のイワ岩を登って行くと、景色が開けます。長七郎山と小沼、アンテナ塔がトレードマークの地蔵岳が見えます。これまで3名の登山者とすれ違いましたが、私より随分先輩の方々でした。
御黒檜大神手前の駒ケ岳と花見ヶ原キャンプ場の分岐に、呆気なく到着しました。貸切の御黒檜大神で景色を眺めひと息です。
貸切の黒檜山山頂です。今回で22回目になり、ワンコは3回目の登頂になりました。
北側展望場所へ移動です。大沼と鈴ヶ岳方面。眼下に小黒檜山と反射板です。小黒檜へ下がって行きたくなりましたが・・・。短足のワンコは藪こぎが苦手ですので、単独時にお預けです。
少し霞んではいるものの、谷川連峰方面は視界良好です。
本日は具だくさんの、サッポロ一番、味噌ラーメンを美味しく頂きます。ワンコはササミでは物足りず、ラーメンをちょうだい!のサインをしていますが、もちろんお預けです。黒檜山山頂方面から頻りに「ヤッホー!ヤッホ~!」と、雄叫びが聞こて来ます。
そして、だーれもいなくなった黒檜山山頂を通り過ぎます。駒ケ岳との分岐を、花見ヶ原キャンプ場へ向けて帰ります。昨年同様場所に、シャクナゲが咲いていました。
来た道を学習しており、早く来い!と言わんばかりに四駆のnanacoは、私を引き連れます。ミツバツツジも開花時期を終えそうです。

帰路も山道を離れ、再びシロヤシオ観賞です。標高を下げて行くと山ツツジポイントに入り、花見ヶ原キャンプ場も間近です。帰路はツツジ園との分岐を、真っ直ぐ花見ヶ原森林公園へとさがって行きます。
ふと気づくと、呆気なく下山完了です。賑やかだった花見ヶ原森林公園は、17時を回っているので閑散としていました。私もワンコも、今回で2回目の花見ヶ原コースとなりました。

昨年に続き、ワンコを引き連れ花見ヶ原森林公園キャンプ場から登ります。コースの標高差と歩行距離は
 他の登山口よりもありますが、緩やかで歩きやすい山道ですので、短足のnanacoでも容易に歩けます。
 標高を上げるに連れ、木道が設置されていますので、一番楽して黒檜山を楽しむ事が出来ます。

シロヤシオは山道には余り咲いていませんが、少し藪こぎをすると咲いています。
 昨年に比べると少なっかたですが、タイミング良く、満開でした。
 本日は2時間近く休憩の、のんびり行程でワンコと一緒に楽しみました。

天候:晴れのち曇り
 出会った人=花見ヶ原~黒檜山:9名 (静かな黒檜山でした)
 全く当てにならない疲労度:★☆☆☆