水沢山  ワンコと 2013 11 8

水沢山 標高1,194m   標高差:約604m    歩行距離4.0km   2013.11.8
行程:水沢観音駐車場(13:01)⇒飯縄大権現(13:05)⇒水沢山登山口(13:10)⇒ベンチ休憩所(15:20)⇒お休石(13:31〜13:36)
⇒東肩(十二仏)(13:55)⇒水沢山山頂(14:06〜14:31)⇒お休石(13:53)⇒ベンチ休憩所(14:58〜15:00)⇒水沢観音駐車場(15:11)

歩行時間1時間38分・全所要時間2時間10分 yahoo地図

榛名神社とともに、榛名山を代表する信仰の地である水澤観音は坂東三十三観音の16番目の札所。参詣者でにぎわう初詣、節分を始め、一年中訪れる人が絶えない。この水澤観音の西にそびえる鋭峰が水沢山で、健脚向きのハイキングコースがこの水澤観音から延びている。山頂からの展望は素晴らしく、360度の視界の中に関東平野から西上州、そして赤城山谷川方面の山並が一望でき、視界が良い日には富士山も望めます。(水沢うどん街より眺める、紅葉に染まった水沢山)
紅葉に誘われて、水沢観音見学コースで歩き始めます。 大型バス3台駐車していただけあって賑やかでした。 水沢神社は阪東三十三観音の第十六番霊場です。六角二重塔は、6体の地蔵尊が安置されていて、回転式になっています。真心を込めて左に3回まわすと願いがかなうと伝えられています。
鳥居から石段を上がり、登りきると飯縄大権現の小さなお堂があります。 すこし行くと万葉の歌碑があります。水沢観音Pからの直コースとの合流点を過ぎ、少しすると「熊出没注意」の看板のある登山道入口です。 登山口より、トレードマークの短い木橋を渡ると、少し急な登山道になります。
体が温まった頃、ベンチが置かれた休憩ポイントがあります。 標高を上げて行くと紅葉ポイントに入っていきますが・・・、道中は紅葉する樹林が少ないので貴重な紅葉です。
               貴重な紅葉パートT                          超、貴重な紅葉パートU
お休み石でワンコと私は、2回目の水分補給です。お休み石を過ぎると急坂になり、 少し危なげな岩が露出した斜めったトラバース岩も軽快に、ワンコは登って行きます。
すれ違った夫婦に、ワンコは何故か褒められていました。 ボランティアの方々の協力で良く整備されていますので、登りは助かります。終わりかけの唯一の紅葉です。お馴染みの常連さんが下がって来て、今年100回目位と、オールドのご婦人はおっしゃっていました。
石仏群に到着し、ようやく展望を見渡せます。関東平野〜赤城山〜子持山方面が良く見渡せます。 石仏群より角度を変えて進みます。単独男性とすれ違い共に笑顔で挨拶を交わすと、石仏群以降は貸切だそうです。 近年、名物になった落し物掲示地点を過ぎると山頂です。
貸切の山頂に到着です。今回で多分?45回目位になった水沢山だと思います。今年はまだ3回目です。相馬岳〜二ッ岳が懐かしく感じます。
小野子三山と子持山の間に虹が掛かり始めました。 ワンコは5回目になる水沢山です。 毎度の如く、カレーヌードルを頂きます。
眼下には渋川スカイランドパークの観覧車です。以前2回ほど乗ってみました。 伊香保リンクスケート場付近のアップです。幼少の頃、滑った記憶がありますが、今となっては幻です。上州の名山、子持山と獅子岩です。ワンコとの貸切山頂が終わったので、速やかに下山開始です。
 12仏群では、本日初めての「ランナー」とすれ違います。そしてお休み石でひと息いれていると、早くも「ランナー」が下がって来ました。往復45分の行程だそうです。 水沢観音大駐車場に戻ってきました。 常連ご婦人に頂いたみかんを食べるのを忘れていましたので、遅ればせながら駐車場で美味しく頂きました。

渋川ICへ向かう途中の、名物、行幸田のそば畑より望む赤城山です。

水沢観音駐車場で隣になった前橋よりお越しのご婦人より、みかんを頂きます。本日は天気が良いので水沢山は賑やかですよ!
 とおっしゃっていました。後日、庚申山にてワンコを散歩中、偶然にもお会いして、お互いビックリです。

水沢観音より、飯縄大権現手前の急石段ですれ違った下山グループに「ワンコも山頂に行くんですか?」
 と聞かれ「もちろんです」と答えると、「ワンちゃん頑張ってね、私の愛犬は“マロン“と言う名ですよ」と笑顔で言っていました。

1/4ポイントのベンチが置かれた休憩ポイントがあります。2組3名が下山道中で寛いでいました・・・。
 なんとワンコ(nanaco)を見て!私のメインページを見て頂いてる方でした。

12仏手前では、お馴染みの常連さんが下がって来て、今年100回目位とオールドのご婦人はおっしゃっていました。
 因みに今までは10回程お会いし、今年は2回お会いした、前橋市からお越しの超常連さんです。

20キロあるザックを担いで、トレーニング歩きをしている方や、往復45分で走り抜けるランナーもいて活気がありました。

ワンコ連れなので他の登山者に迷惑をかけないよう、午後のスタートにしましたが、やはり常連さんが沢山いますので賑やかでした。

一昨年、登山道が見違えるように整備されましたので、より安全コースになりましたが、私の場合は、何とな〜く
 歩き辛くなってしまった感じです。

天候: 晴れ
出会った人:約18名
全く当てにならない疲労度 ★★☆☆☆

●トップページヘ   ●前回へ  ●次回へ  ●登山のページ