地蔵岳(ワンコと雪山)

浅間隠山 (日本二百名山) 標高1,756m  ・標高差:約429m  歩行距離4.2km   2013.4.8
行程:二度上峠P(12:22)⇒北軽井沢分岐(12:36)⇒浅間隠山頂上(13:23〜15:16)⇒北軽井沢分岐(15:42)⇒二度上峠P(15:53)

(歩行時間1時間38分:全所要時間3時間31分) yahoo地図

東吾妻、中之条町側から見ると、浅間山を隠してしまうところから「浅間隠山」と名づけられた山です。富士山に似た山容から「川浦富士」、あるいは、山頂部が二峯に分かれているため「矢筈(やはず)山」といった別名もあります。  標高1756.7メートルの山頂からは、360度の展望が素晴らしく、浅間山はもちろん、北アルプス、上信越の山々、遠く関東平野も望めます。
今回で4回目の浅間隠山になり、ワンコは2回目になります。無積雪時は今回で2回目です。駐車場は、登山口から100m程先の右カーブ左側に7,8台駐車可能なスペースがあり、先客が1台ありました。登山口の案内板には山頂まで約90分、2.1Kmと書かれています。※登山シーズンになると駐車スペースには、簡易トイレが設置されます。
登り始めは雪解け水でぬかっていましたが、登山道は良く整備され、踏み跡も沢山あるのでるワンコも快適走行です。樹林越しに浅間隠山を見ながら登って行くと、すぐに軽井沢方面からの山道と合流になります。毎度の如く目を引く、「地の声」のペイントがあります。
好奇心旺盛のワンコは「地の声」が聞こえるのか・・・?耳を澄ましています(^_^)。 しばらく標高を上げて行くと、急坂!山頂「芸者ライン?」では無く、「強者ライン」と、ペイントで書かれていました。適当にショートカット道を選んで登って行きます。
南峰ピークから緩やかな尾根道になり、左へ進んで行きます。振り返ると妙義山を始め西上州の山並と、鼻曲山が近くに見えます。
山頂は360度の大パノラマです。正面にドーンと浅間山。小浅間山から東前掛山及び、釜山のコースが良く見えます。鼻曲山の右には八ヶ岳。八ヶ岳の左には薄っら中央アルプスが見えます。
山座同定盤に合わせて素晴らしい眺望を楽しみます。
草津白根山、横手山方面
草津白根山、岩菅山、白砂山、苗場山、平標山、万太郎山、谷川岳、日光白根方面の景色。
浅間山の右には北アルプス(爺ヶ岳、鹿島槍、五竜岳方面)が見えます。  暖か陽気ですので、のんびりとカレーヌードルと缶の角ハイボールを頂き、昼寝に入ります(*^^*)。
浅間隠温泉への登山道には「ふれあいの鈴道」なる鐘があるので、物好きな私はもちろん鳴らしてみます。 ワンコは名残惜しいのか、浅間山を眺めています。
下山はチャッチャカ下がって行きます。時折ワンコに、先導されながら心地良く歩いて行きます。
40分弱であっさり下山終了です。貸切道中でしたのでワンコ連れでも気兼ねなく、浅間隠山を楽しみました。 今回はくらぶち相間川温泉(@500)の真っ茶色な源泉の露天風呂で、ゆっくり温まります。
春がすみが掛かる今日この頃ですが、久しぶりに浅間隠山の頂からの展望を満喫しました。 本日も遅刻ハイカーでしたが、登山口から1時間ちょっとでこれだけの展望が得られる山は少ないと思います。気が付けばワンコと一緒に、1時間以上ものんびり昼寝をして寛ぎました。

●トップページヘ   ●前回へ  ●次回へ  ●登山のページ