コブ太郎に会いに!ワンコと茂来山  2015 4 26

茂来山 標高: 1,718 m   標高差約648m   歩行距離約6.55㎞

行程:登山口駐車場(10:32)⇒霧久保沢登山口(10:48)⇒コブ太郎(11:15~11:20)⇒水源(11:28))⇒分岐(12:00)⇒
茂来山(12:07~13:00)⇒分岐(13:07)⇒コブ太郎(13:32~13:35)⇒霧久保沢登山口(13:56)⇒登山口駐車場(14:10)

(歩行時:2時間35分 全所要時間3間時間38分)  am10:32~pm:14:10  yahoo地図

信州百名山の一つ。標高は1,717mであり、関東圏一円の中で手軽な登山体験ができる山として人気があります。登山道は槇沢(まきざわ)、霧久保沢(きりくぼざわ)の二つがあり、山頂までは約2時間です。山頂からの眺望はよく、お嫁さん(お婿さん)をもらいたい縁結びの山として知られています。また、霧久保沢コースの途中には、日本「森の巨人たち百選」に選ばれたトチノキ・コブ太郎に出会うことができます。※佐久穂町観光協会HPより
西上州のアカヤシオ観賞第二弾!と思いましたが、昨年に比べると不作?の情報を頂き!何とな~く涼しそうな佐久穂町の茂来山へワンコを引き連れ向かいます。佐久方面から望むとピラミダルな山容で、以前より気になっていた山です。コースは大まかに2コースあり、慎沢コース(5km)と霧久保沢コース(6km)があります。コブ太郎へ会いに行くので、必然的に霧久保沢コースになります。
佐久穂町より、国道299号線を十石峠方面に進みます。7.5km程進み橋の手前がコブ太郎の霧久保沢コース入り口!採石場を左に見ながら2.5km程林道を上ると突き当りが霧久保沢登山口駐車場!駐車スペースは(20台位) WCなし
霧久保沢登山口手前の林道入口駐車場に到着すると、先行車は7台!続いてバイクハイカーも到着して、活気がありそう!「茂来山」登山ガイドの案内パンフレットがあったので1枚頂きます。熊生息地域ですので、ワンコに熊鈴を付けてハイキング開始!振り返って、霧久保沢コース駐車場!ゲートを迂回して(ワンコは潜って)林道に入ります。
  エイザンスミレと赤ちゃん蜂との共演!    程なくすると林道突きあたりの登山口になり、頂上まで2.0mの表示です。
    ヤマエンゴサク     時間的に閑散とした山道なのでワンコは伸び伸び!   小川の丸太橋!ワンコは難なく通過!

ニリンソウ          可愛い白い花はヒゲネワチガイソウ   山道は有毒植物ハシリドコロの群生だらけ!
呆気なくコブ太郎に到着! 「森の巨人たち百選」に長野県内で選ばれた4本うちの1本です。愛称は「茂来山コブ太郎」幹には大小のコブがあり、風格があるトチノキ!
トチノキ、コブ太郎は「森の巨人たち100選」のNo.49だそうです ! (樹高、22m 幹周、31㎝ 樹齢、推定250年)ワンコとしばし、おやつ休憩に入ります!
      程なくして水源!         冷たく美味しい水が流れ出ています。   ワンコも下に下りて湧水をご賞味!
        登山道脇のある昔の炭焼釜跡                大王トチノキはコブ太郎より樹齢が古い
倒木の皮が不思議な感じで剥けている! やがて苔むす山道になり、脹脛を引っ張りながら登る!  ワンコはコースを離れて、残雪に寄り道!
慎沢コースと合流! そして本日初めての尾根道に出ますが、ほんの少しで終了!山頂部はちょっとした岩場で、何も遮るものの無い360度の展望が広がりますが・・・。残念ながら春かすみ気味! 北アも薄ら見えましたが、写真に載せる程ではありません!
        浅間山!                 蓼科山               赤岳-横岳-硫黄岳!
     四ッ又山~鹿岳              金峰山と五丈岩                瑞牆山

荒船山方面の西上州の山々~。ワンコも記念にワンショット! 山頂には単独男性がいるだけで、一段下がった広場にはとちぎからお越しのみなさん達が休憩中!後日わかりましたが、山頂におられた方はmikaboさんでした。知らずに挨拶程度の会話しかしなかったので、勿体なく感じた次第です!
ゲンコツメンチカツ入りのカレーヌードルを美味しく頂きます。ワンコもおやつを頂きご機嫌です!皇太子さまが浩宮さま時代に登られた記念碑(昭和57年8月20日)が設置されています。下の肩の広場の署名箱を開けるとノートと筆記用具が入っていました。中の気温計は22度を指していた!

山頂と浅間山!ワンコとゆっくりしましたので下山開始!
   あっと言う間に尾根歩きは終了! 登る時は然程気にしませんでしたが、下ると意外に急勾配でした。  苔むす山道!
         コブ太郎でひと息いれます!                     綺麗な小川
登山口からPまでしばし林道歩き!Pには、山頂にいたとちぎよりお越しの優しいお姉さん達が、迎えの車を待っています。!クーラーboxより、冷たいペプシで喉をうるわします(^^)!
林道ゲートの駐車場から車で少し下がった道路脇右に岩室?というか不思議な洞窟があることに気付いたのでしばし見学です!白く半透明の水が岩室の中に池のように溜まっている、いったい何なのか疑問? 狭い車道を進んでプラントサイドを通過!
R141を走っていると右前に小さくロケット?好奇心旺盛の私は導かれるようにロケット発射台へ向かって行きます!全長34.9mある、コスモタワーと言う展望台でした。 展望台は2段になっています。ワンコを抱えてらせん状の階段をぐるぐる登って行きます。
上部の展望台の風景で、中は温室効果も加わり、頗る暑い!八ヶ岳を始め浅間連峰も見渡せます。まずは先程の茂来山の案内板に従って! ちょっぴりピラミダルに見える山容の茂来山! 本日は「佐久一萬里温泉ホテルゴールデンセンチュリー」の日帰り入浴です。通常は1,000円ですが、JAFカードを提示すると半額の500円で入浴出来ます。

駐車場の案内板置いてあった茂来山登山ガイド地図
登山口案内へリンク!現在、中型バス入口とは書かれていません!(私は先の滝沢橋より入りました)

霧久保沢コース登山口に到着すると、予想以上に先行者の車があるのでビックリ!
 山道を歩いていると芽吹きが始まったばかりで、ようやく茂来山にも春が訪れた感じです。

コブ太郎に到着すると、ちょっとした展示場みたいになっていて、
 噂通りの立派なコブの木で、伸びる枝も風格がありました。
 霧久保沢コースからの休憩ポイントとして、最適の場所になっています。

少し先の大王トチノキという巨樹は標識等はありませんが、コブ太郎に負けず劣らず堂々としていました。
 コブ太郎や大王トチノキは近くで見ると、その大きさに圧倒されます。

茂来山の山頂は静かで眺めも良く、下には広場があって、ワンコとのんびりする事が出来ました。
 誰も近くにいないのを確認して、ノンリード撮影の写真もございますがご容赦ください。

---------------------------------------------------------------------------
 後日、茂来山のレコを見てビックリ!山頂にいた先行者はmikaboさんでした。
 そうとは知らずに、挨拶程度の会話しかしなかったので残念に思います。

天候:晴れ
出会った人:8組19名位
全く当てにならない疲労度:★